ビーナスライブ②

f:id:pinokio19621004:20150226081142j:plain

今日は休みです。
ブログを更新してますが最後までいけそうもありません。

出演2番目は私の奥さんのみゆきさん。
ギター歴約3年半
ライブ歴は今回のビーナスライブで4回目
f:id:pinokio19621004:20150226103118j:plain
f:id:pinokio19621004:20150226103119j:plain
最近「30代半ば?」とか言われて喜んでいるが
ちゃんと「いえ40代半ばです!」とすぐ訂正するようにと
みゆきさんに言ってる。
アレンジ付け加えて
「年齢は40代半ば!体重は50代半ば!」と言ったら?


鬼の顔に変わるみゆきさんである。

f:id:pinokio19621004:20150226105351j:plain
まだギターを始めてなかった頃。
この2日後に結婚した。
でもこの日の夜、みゆきさんは飲みすぎてしまい
酔っぱらい二子玉川駅で乗り換えの時電車を降りてすぐふらついて
倒れてしまい、停車している電車とホームの間に顔をつっこんで。
肘から下を怪我。

2日後の結婚の写真を撮る時、衣装は決まっていたが
手のケガが目立つため、急きょ長い手袋を。
それがこの時の写真
f:id:pinokio19621004:20150226110437j:plain

ビーナスライブの日の我が家の朝ごはん
f:id:pinokio19621004:20150226081010j:plain
f:id:pinokio19621004:20150226081013j:plain

一昨日弦をヤマハコンパウンド弦に替えた。
f:id:pinokio19621004:20150226081000j:plain
きれいに巻けるようになったものだ。
そしてチューナーで。

あのさ!あのさ!と私が言った。
巻き始めてすぐチューナーで合わせるんじゃなくてさ。
オレのギターあんじゃんか!
そのオレのギターの6弦を弾いて6弦の音の高さを
覚えてその音にだいたい合うように弦を巻いて行くんだよ。
だいたい合ったところでチューナー使い始めたら
早いじゃんか!

聞きやしない。

そして1オクターブ上の音に合わせようとしてる。
おいおい!切れるぞ!

私の場合は
ざっくり合わせる場合、6弦を先に合わせて
宇宙戦艦ヤマトの主題歌の出だしを歌って合わせる

♪さらば~

さら・・・開放6弦の音
ば~・・・開放5弦の音

5弦と4弦も
さら・・・開放5弦の音
ば~・・・開放4弦の音

つまらん。。。。



朝ごはん食べて衣装を着替えて最後の練習。
f:id:pinokio19621004:20150226081015j:plain
いざ出発!

ちょっと待て!ストッキング電線してるぞ!

えっ? も~っ!
部屋に戻り、着替えて。

電車で移動中
f:id:pinokio19621004:20150226081016j:plain
緊張してる?
この前の長渕デーの出演でのギター失敗の
経験が吉と出るか凶と出るか?

聞いちゃいない。。

f:id:pinokio19621004:20150226081137j:plain
f:id:pinokio19621004:20150226081135j:plain
f:id:pinokio19621004:20150226081136j:plain

リハーサル開始。
今日のビーナスライブは満席。40名以上のお客さんがくるそうだ。

今回の演奏曲は全部で4曲
その中にみゆきさんの鉄板である中島みゆき「あばよ」が入ってない。
私はぜひやってほしかったが、みゆきさんは首を振った。
縦にじゃない。横に振った。
なんで?
「あばよ」はレパートリーの中で一番完成度が高いじゃん!
それを何故にはずす?ばかじゃねえの?
なぜ痩せない?

聞いちゃいない。

どうやら自分のテーマからこの「あばよ」ははずれるらしい。





f:id:pinokio19621004:20150226080934j:plain
みゆきさんの仕事は建築関係の営業職。
お客さんの前でプレゼンもこなす。
全く緊張はしないそうだ。
だけどギター持ってステージに上がると
緊張して指が震える。声が震える。
自宅での力をなかなか発揮できない。
ライブという場数を増やせばその経験が緊張を和らげていくんだろうけど
ライブ歴3回のみゆきさんにそんなに場数はない。

長渕デーの時のようにステージ終わって悲しい顔のみゆきさんは
見たくないな。。。。と

願うだけだ。。


2015.2.22ビーナスライブ「雨」みゆき - YouTube

笑顔で客席に戻ってきた。
ちょいちょいミスはあったけどなんとか許容範囲で。
過去3回のライブ含めて一番落ち着いていたかな?
長渕デーの経験は無駄ではなかった。

私もライブ経験は多くない
サンロスで2回
昭和で1回
落陽で1回
合計4回しかない。
すべてのライブを直樹にサポートで入ってもらっている。
横に誰かいてくれると不思議と安心だ。

だけどみゆきさんは今回も含めて過去4回
すべて一人。
たった1人でライブをやりきっているのは
頭が上がらないや。。