1人神田

f:id:pinokio19621004:20140226104139j:plain

今宵は一人で神田へ。
そして一人で鶴亀で軽く。
チューハイとニラ玉と鶏の軟骨唐揚げ。
カウンターでスマホいじりながら飲んでいたら
隣で一人で飲んでいたおやじさんが
「食べきれないから刺身はいかがですか?」と。
そろそろ腹がふくれてきたので
「あっ、大丈夫ですよ。。。」と丁重にお断りしたついでに
こちらの鳥の軟骨を2~3個差し上げた。
そろそろ引き上げようと
店員に「勘定!」というと
そのおやじさんが
「私がごちそうしますから」と言って
全部私の勘定を払ってくれました。
ありがとうございました。知らないおやじさんへ。

それから昭和へ。
土曜日の昭和へ。
カウンターに座る。
となりにはなちゃんが座る。
久しぶりに見たけど
やっぱりはなちゃん巨大だ。
巨大なパテシエだ。

前にもブログで書いたが
はなちゃんは、ステージで演奏が終わってカウンターの自分の席に
戻ってくるとき、カウンターと壁の間の狭いところを通る時
横向きになって歩くが、その幅は横向きになっても
変わらんから全く意味がない。

そのはなちゃんの指もまた短くて太い。。
最初、その指の太さに衝撃を受けて私は笑った。
な、なんて太くて短い指なんだ?
よくもまあこんな太くて短い指でギター弾いたり
ケーキ作ったりできるもんだ。
よく考えてみたら、こんなに太い指の人間見たのは初めてだぞ。
だいたいそれは指か?

なんて思っていたら私とほぼ同じ太さだった。
短い指も私とほぼ同じ長さだった。
あ、ありえん。。。
人様の指を見て実は自分の指を笑っていたのだ。
あ~恥ずかしい。恥ずかしや。。。

f:id:pinokio19621004:20150510075244j:plain
これが私。

私の指輪をはなちゃんに
f:id:pinokio19621004:20150510075240j:plain
あれ?あれ?なんで?なんで?
なんで入るの?
こんなぶっとい指に私の指輪がぴったり!
おかしい。
もしかしてこの指輪はゴムか?
f:id:pinokio19621004:20150510075241j:plain
なんだよ。その勝ち誇った顔は?
堂ちゃんの指はデブなんだねと。

f:id:pinokio19621004:20150510091201j:plain
右が美幸さんの指輪8号サイズ
左が精密機械の部品。。。じゃねえよ。私の指輪23号サイズ
制作に時間がかかったようです。はい。特注でした。
価格もまた。みゆきさんの指輪にはダイヤが入っていますが
私の指輪は巨大サイズで価格もみゆきさんの指輪よりも
高かったです。

そういえば25歳最初の結婚の時、新宿で指輪を買いに行ったとき
サイズを計ったお店の店員が笑いやがった。
そして4年前、みゆきさんと結婚した時自由が丘に指輪を
買いに行ったときもお店の店員がこのサイズに笑いやがった。

どこがおかしい?何がおかしいのですか?
そりゃ見た目はかっこわるいが、生活するになんの不便もないんじゃ!
それどころか1回も骨が折れたことなどないんじゃ!

はなちゃん、君とは太指親友だ。仲良くやっていこう!


ステージではすぎちゃん。。
オリジナル「働いて」のイントロを弾き始めたら
お店のスタッフに緊張が走る。
激しいダウンストロークに今夜の弦は果たして耐えきれるのか?

しかし今宵弦を1本も切ることなく無事に演奏を終え
お店のスタッフは胸をなでおろす。

そして次のお客さんが演奏中に弦を切る。

杉ちゃん無事に演奏が終わったと思っていたら
弦にヒビが入っていたぁぁぁあああ!
恐るべし!ダウンストローク

昭和には「神アングル」と呼ばれる撮影するときの位置がある。
かっこよく撮れるアングルである。
以下を見てください。この位置からとるとなかなかかっこいいですよ。
f:id:pinokio19621004:20150510075233j:plainf:id:pinokio19621004:20150510075234j:plainf:id:pinokio19621004:20150510075236j:plainf:id:pinokio19621004:20150510075238j:plainf:id:pinokio19621004:20150510075239j:plainf:id:pinokio19621004:20150510075246j:plainf:id:pinokio19621004:20150510075247j:plainf:id:pinokio19621004:20150510075248j:plain

でも
f:id:pinokio19621004:20150510075235j:plain
「神アングル」はすべての人に適用されるわけではありません。

【チーム寂陽】
また載せます。www.youtube.com
結構気に入ってます。まだまだ荒削りですがレベルをどんどん上げて
マスターの落陽バンドに挑みたいと思います。
昨夜はベースを電化にお願いしました。
レゲーバージョンでもやってみたいと思っています。
みゆきさんもドラムたたきたいみたいなので
いつかダブルドラムで。
スペース的にドラム2セットは無理なので
みゆきさんには3Fに行ってもらって3Fのドラムを
同時に叩いてもらおうかなと。合図はスマホで。

チーム寂陽の皆様
次回の課題曲はオリジナル2曲です。
この音源は30年以上前の音源で、
学生の時に「ブルーエレファント」というビギナーバンドを組んでいたときの
友人のオリジナルソングです。
原曲無視で各パートは自由にアレンジを考えてもらって結構です。
チーム寂陽は基本自由です。
この曲をパスしていただいてもかまいませんよ。
では聞いてみてください。www.youtube.com
www.youtube.com