そういえば1年前は2人でお祝いを。

今年は結婚して5年。
みゆきさんからどんな祝いをしましょうか?と。
去年どんな祝いをしたんだっけ?と
尋ねたら、みゆきさんは鬼の形相に変わり
あわてて去年のブログを読み返して。。。

以下去年のブログで。。。
いっぱい料理作ってくれたんだった。。


f:id:pinokio19621004:20150517100007j:plain
以下ところどころ料理の部分はみゆきさんが書いています。

結婚して4年。
結婚する前は毎日すさんだ生活を送り。
日々飲んだくれて
1人の灯り灯ってないワンルームマンションに帰り。
朝出てきたままの部屋。
ぺったんこの万年床。
f:id:pinokio19621004:20150517104607j:plain
毎晩隣のセブンイレブンで弁当を買って食べて。。
持病の糖尿病は知らず知らずのうちに悪化。。
こんな生活続けていたらまずいぞと思いつつも
改善などしない。
土日は毎週決まって回転寿司。
1年で軽く2000貫食べてそれを人に自慢して
さびしい思いに突き落とされ。。。
人生どこでどういうふうに変わるかはわからないもので。。

そんな話はまぁいいか。。

f:id:pinokio19621004:20150517100009j:plain
f:id:pinokio19621004:20150517100008j:plain

我が家は結婚記念日とみゆきさんの誕生日は同じ5月16日。
たしかこげちゃんのとこも結婚記念日と誕生日が同じだったかな?
ただし誕生日はずららの誕生日ではなく、こげちゃんの誕生日だったような
気がする。なんで?




f:id:pinokio19621004:20150517095936j:plain
新玉ねぎのムース キャビア添え
新玉ねぎの甘みが広がる優しい味わいでした!(みゆき自己評価)

f:id:pinokio19621004:20150517095935j:plain
仔羊のパン粉焼き マッシュポテト添え
このお料理、実は私が20代の頃度々実家で作っていたものを久しぶりに作ってみましたが、
上手にできました!添えたマッシュポテトがソースともよく合ってこちらも美味しかったです!

f:id:pinokio19621004:20150517095934j:plain
牛ヒレ肉のパイ包み焼き
ソースは粒マスタードと、アリスさんお手製の金柑ジャムで作ってみました!
くうちゃんと出会わなければきっと焼いたこの状態で
テーブルに出たろうな。。。
f:id:pinokio19621004:20150517095921j:plain
f:id:pinokio19621004:20150517095922j:plain
我が家で買う肉はどんどん分厚く。。
くうちゃんとの出会いで洋食アレンジ。。
今夜のメインです。




f:id:pinokio19621004:20150517095929j:plain
金目鯛のアクアパッツァ
魚介の旨味がたっぷりのスープも美味しかったです!

f:id:pinokio19621004:20150517095930j:plain
スパゲティボロネーゼ
いつもは、簡単バージョンで作ってますが、今日ばかりは本格派レシピです!
だけど。。。使った生パスタが失敗でした(泣)
ソースが美味しくできただけに残念!
そうそう!これはもったいなかった。生パスタ。
フォークですくいあげようとしたらだんごみたいなかたまりになっていて
これはもったいなかったぞ。

f:id:pinokio19621004:20150517095928j:plain
まぐろのお刺身
今日は奮発!もぉ~とろけました~。。
値段を聞くのが恐ろしかったです。

f:id:pinokio19621004:20150517095924j:plain
きのこと蓮根のマリネサラダ
お腹いっぱいで手を付けられませんでした。

f:id:pinokio19621004:20150517095932j:plain
f:id:pinokio19621004:20150517095940j:plain
肉にも魚にもお金をかけたけど
ワインはいつもの安いワイン。550円のワインが我が家の定番です。
我が家ではこのワインでいいのですよ。
f:id:pinokio19621004:20150517095939j:plain
f:id:pinokio19621004:20150517095938j:plain
f:id:pinokio19621004:20150517095937j:plain
f:id:pinokio19621004:20150517095933j:plain

f:id:pinokio19621004:20150517095925j:plain

f:id:pinokio19621004:20150517095953j:plain
f:id:pinokio19621004:20150517095948j:plain
みゆきさんから頂きました。

f:id:pinokio19621004:20150517095954j:plain
仕事帰りに丸井へ行って買いました。
BABY-Gです。
無知とは怖いもので、売り場で店員にこの時計を指さして

「すみません。。これの女性ものほしいのですが。。」と言ってしまい
にっこりされました。

そしてみゆきさんに贈りました。


そしたら。。。なんと泣き始めて
f:id:pinokio19621004:20150517095943j:plain
f:id:pinokio19621004:20150517095944j:plain
乙女か?

f:id:pinokio19621004:20150517095946j:plain
f:id:pinokio19621004:20150517095942j:plain
f:id:pinokio19621004:20150517095946j:plain

食後は楽天で取り寄せたルタオのチーズケーキ。
f:id:pinokio19621004:20150517095955j:plain
f:id:pinokio19621004:20150517095959j:plain
f:id:pinokio19621004:20150517095958j:plain
ろうそくは4本。
45本立てるとケーキなのか?火事なのかわからなくなるので
4本だけ。結婚記念の4本で。

鹿児島の私の両親からみゆきさんに地場の物が届きました。
f:id:pinokio19621004:20150517095919j:plain
画面中央の「こが焼き」がみゆきさんの大好物で。
「こが焼き」はこちらでは「伊達巻」と言いますが。
これがめっちゃうまいんですよ。

みゆきさん、今年もおいしい料理をありがとう!
いつまでも仲良く。。毎日笑って。。。

f:id:pinokio19621004:20150517095950j:plain