ふるさとへ10最終回

 

f:id:pinokio19621004:20150831073616j:plain

間がだいぶ空きましたが「ふるさとへ10最終回」です。

2泊3日の帰省もあいにくの天気でした。

2泊目は指宿市へ。

f:id:pinokio19621004:20150924095443j:plain

f:id:pinokio19621004:20150924095500j:plain

「白水館」というホテルに宿泊しました。

とても豪華なホテルで。いや~参ったな。

部屋から温泉までが遠くて迷子なりそうでした。

f:id:pinokio19621004:20150924093159j:plain

f:id:pinokio19621004:20150924093202j:plain

窓の外は海。

夕食は、

f:id:pinokio19621004:20150830184600j:plain

f:id:pinokio19621004:20150830190648j:plain

f:id:pinokio19621004:20150830192214j:plain

f:id:pinokio19621004:20150830185423j:plain

f:id:pinokio19621004:20150830185510j:plain

f:id:pinokio19621004:20150924092705j:plain

すげえな。。これぞ日本のおもてなしの心だな。

f:id:pinokio19621004:20150924092748j:plain

☆☆☆☆☆∞って感じ。

f:id:pinokio19621004:20150830185215j:plain

f:id:pinokio19621004:20150830200913j:plain

なんかいくつか料理を撮り忘れた。

どれもこれもおいしかった。

f:id:pinokio19621004:20150830184855j:plain

お義父さんの横はいつも緊張ですわ。

f:id:pinokio19621004:20150830184838j:plain

うちのかあちゃんはどんどんばあちゃんになっていくなぁ~

f:id:pinokio19621004:20150830184816j:plain

おやじはみゆきさんが大好きです。

この夜は食事が終わった後、ラウンジでみゆきさんとビールで乾杯。

2泊3日早かったねえ。。。でも楽しかったなぁ。。。とみゆきさん。

翌朝は結構バタバタして指宿駅から空港タクシーで空港へ。

ホテルから指宿駅へ向かうタクシーの中、タクシーの運転手が言った。

「お客さん、バスの運賃払う時たぶんお釣り用意してないからぴったりお金用意して

おいた方がいいですよ。怒られますよ。」

「はぁ?なんですと?」

そして空港から東京へ

f:id:pinokio19621004:20150924093236j:plain

鹿児島には薩摩富士と呼ばれる開聞岳という山があります。私が生まれるたった18年前

この開聞岳の向こうの空から若者達が帰ってくることはありませんでした。

彼らの崇高な志は空よりも高く、母親の計り知れない哀しみは海よりも深く。

日の丸の戦いを終わらせてくれた彼らはきっと「神様」だったんだろうな。

 

だから「大義」で「平和」を絶対に終わらせてはいけないのです。