雨だな。雨だよ。

f:id:pinokio19621004:20151102105935j:plain
みゆきさんはギターの飲み込みは早い。
これはギターを始めた頃から感心していたこと。
だけど忘れるのも早い。
これはギターを始めた頃から私が怒りを禁じえなかったこと。
あれだけ苦労して覚えた事をいとも簡単に忘れるとは、
君の頭の中はどないなっとんじゃ!などと。
f:id:pinokio19621004:20140309171810j:plain
ギター始めた頃からずっと言い続けていた事がいくつかあって。
ちょっと弾けるようになったからと言って
普通どんどんレパートリーを増やそうとするけど

それはダメ。それもわかるんだけどね。
何とかこらえて初期段階はレパートリーは増やさないで徹底的に2~3曲の
中で腕を磨こう!と。そうしないとレパートリーだけ増やしても
どれもこれも完成度が低くなり、結局あなたの一番得意な曲は何?と
言われた時何も答えられなくなる。
お店のステージで毎回同じ曲を演奏してお客さんから「またその曲?」って
言われても気にしない!気にしない!
極端だけどこの曲だったら誰にも負けないというくらい徹底的に
練習しないと上達はしないと思う。

f:id:pinokio19621004:20151102134230j:plain
もうギター始めて4年経つけどなかなか修正できない弱点もいくつか。
BmとDを押さえるのが1テンポくらい遅い。アルペジオの曲だったらなんとか
間に合っているみたいだけどスリーフィンガーの曲はちとまずい。追いつかない。