またマークⅡ行ってきました!

f:id:pinokio19621004:20151029090310j:plain


昨日は昼、友人とマークⅡに行ってきました。
お昼タイムは1500円ワンドリンク付きが魅力です。
お店のHPのスケジュール見てみたら毎週日曜日ほとんど昼間に
お店やっているのですね。
たぶんガラガラで結構歌えるぞと思って行ったら
結構お客さんがいました。
自分としては10曲くらいは歌えるんじゃないかと。。。
いやいや期待はずれ。。

f:id:pinokio19621004:20151104085913j:plain
日中営業は14時~17時半まで。それ以降は通常営業に切り替わる。
ちなみにみゆきさんは前日の就任祝いでお疲れのため
本日は1日自宅待機。ただたっぷりギター練習をやったらしい。
12月の中島みゆきデーに向けて。

前回も感じたがやっぱりここも音がいいなあ。。
f:id:pinokio19621004:20151104085916j:plain
f:id:pinokio19621004:20151104085917j:plain
足元にもモニターがあるし。
やっぱり「返し」は必要だ。
まあ別にこの「返し」がなくてもあんまり気にならないという人も
いるんだけど。私はこの「返し」がないと気が滅入る。

TOPバッターはテイラー持ち込みのお客さん。
左利きギター。マスターがカホーン叩いて洋楽を歌った。

順番が近づいてきて私は友人に言った。
「じゃあオレが先に歌うから次な!」
「いいよ。オレやんない」
「せっかくきたんだからやんなよ」
「なんだよ。その上から目線の言い方は」
「じゃあ。。やってくださいよ」
「やんない」
「歌っていただけませんか」
「・・・・」
「人間なんてららら。。を1時間かけて歌ってほしいな。。たのむよ」
「・・・・・」

f:id:pinokio19621004:20151104085929j:plain
私はオリジナル「ゆいか」を久しぶりに歌いました。
歌詞を見ながら歌ったのですが、それでも歌詞を間違えました。
そういえば前回も歌詞を間違えて。。
最近ダメっすね。
オリジナルを間違えるようになっちゃ終わりだぁ。。と。

しかしこのギターはめっちゃ音がいい!
ストロークもなかなか重量感のあるサウンドで。
f:id:pinokio19621004:20151104093936j:plain

ブルースハープのうまいお客さんもいた。
ベンドが上手!上手!
こんな風に吹けたらなあ。。。

17時にお店を後に。
夜は4人でファミレスでワイン傾けながらの宴。
f:id:pinokio19621004:20151026122557j:plain


楽しい1日でした。

【ギター道場
f:id:pinokio19621004:20151104101118j:plain
f:id:pinokio19621004:20151102055500j:plain

今、中島みゆきデーに向けて毎日練習してます。
中島みゆきデーの時は2曲やる予定です。
1曲はいいのですが、もう1曲のイントロどういう弾き方を
すれば?

C→Am→Dm7→G

このコード進行で普通にアルペジオをやるだけじゃつまらない。
ちょっとひと工夫を。
むずかしくないからこんな弾き方でやってみたらと。。。youtu.be

あららら。。。
二日で弾けるようになって。。さすが社長!飲み込みが早い。
でも問題はDm7の3弦スライドの音。
家のギターできれいにスライド音が出せても
お店のギターだと出ないかもしれない。
家のギター持っていければいいんだけど。。。