韓国戦

f:id:pinokio19621004:20131215044639j:plain

下町ロケットの視聴率が前週を下回ったのは
プレミア12韓国戦が影響していたのかな?
我が家も野球観て、下町ロケットは録画して後で観ました。

下町ロケットのロケ地が結構話が出てきましたね。
佃製作所は大田区桂川精機製作所。
帝国重工はつくば市のクボタ筑波工場。

帝国重工の3000人の前で吉川晃司が話すシーンがありました。
まさか3000人のエキストラ集めた?と思っていたのですが
実際は300人のエキストラで残りはCGだったそうです。
また300人のエキストラ中、100人はクボタ筑波工場の社員だったとの事。
またドラマの中で出てくるでっかいロケットエンジンは本物。

ルーズベルトゲームで悪役だった経理の「殿村」役の立川談春はなかなかいい!


放送事故もあったようですね。
シリズスな場面で鼻くそが飛び出してしまったシーンwww.youtube.com


でも池井戸作品はほんとに面白い。

それはそうと「半沢直樹」の続編はやるのかな?

f:id:pinokio19621004:20151111075911j:plain
昨夜も鍋でした。
このキッコーマンの鴨だし鍋が今まで食べた鍋つゆの中で一番美味しい。
我が家も3回目。
前回はレシピよりもいろんな野菜を多めに入れたため
ちょっとつゆが薄くなったという反省点を含め
今回は少な目にしました。お腹いっぱいになり〆のソバは翌朝に。

京ちゃんから教えてもらったモランボンの「キムチ鍋つゆ」も
次回試そう。

f:id:pinokio19621004:20151102055500j:plain
毎朝のギター道場は続いています。
少しずつイントロフレーズが上手になっています。
あちこちのフォーク酒場に行くと、唄のうまい女子はたくさんいますが
ギターの上手な女子はほんと数えるほど。
みゆきさんにはいつもギターを頑張ろうと!
来月の中島みゆきデー
イントロ間奏エンディングは聞かせどころだから
ここを完ぺきに弾きこなせればと。願っております。