キムチ鍋万歳!

f:id:pinokio19621004:20151029090312j:plain


f:id:pinokio19621004:20151113093602p:plain
昨夜は鍋。
京ちゃんおすすめのモランボンのキムチ鍋。
我が家は今まで、ミツカンのキムチ鍋だったけど。
今日の鍋当番は私。
スーパーに買いに行く。
我が家近辺にはスーパーが3件あり、モランボンのキムチ鍋つゆは
一番遠いスーパーにしか売ってない。
一番遠いと言っても徒歩約6分だけど。

我が家の鍋の予算は1500円以内。
これは絶対予算。
これを超えることは許されない。これは我が家の掟。
1円でも超えようものなら、みゆき社長に始末書を提出しなければいけない。
昨年23円ほどオーバーした時は、さすがに始末書ではすまなかった。

山のように洗濯物を渡されて
「多摩川で洗ってこい! くれぐれも電車で行くなよ!走って行ってこい!」
「ま、まじですか? 桃が流れてきたら、ど、どうすればよろしいですか?」
「けっ!愚問」
一蹴された。
そしてこう言った。
「洗濯終わったら多摩川で鯛を釣ってこいよ」
「そ、そんな。。。川で鯛は無理ですよ。。」
「気合で釣って来んかい! ボケ!」
「へ、へい! で、流れてきた桃はそのまま見送ってよろしいですか」
その質問が致命的だった。
3秒後に私の顔は誰だかわからないくらい腫れ上がった。

15~16年前、キムチ鍋は和民で週3回くらい食べていたっけ。
はまっていたなぁ~。キムチ鍋。

f:id:pinokio19621004:20151113092322j:plain
作ってる最中。
区分けして作っていけば見栄えはいいんだけど。
それはそれでめんどくさい。
どんな鍋でもこのように盛ってコンロに火をつける。
ちなみに一番下は、肉。
よくこの肉が焦げる。

f:id:pinokio19621004:20151113092323j:plain
それでワインで鍋を食べましたよ。

京ちゃんが言って通り、旨かったあ。
この美味さミツカンより上だなあ。。。
また食べよう。

f:id:pinokio19621004:20151113092325j:plain
みゆきさんが友達に頼まれて買ってきた。
これ初めてみたけど美味いの?