13日の金曜日は新橋!!

f:id:pinokio19621004:20151114073036j:plain

放課後のホームタウンを神田から新橋に替えて早3ケ月。
すっかり肌寒くなってきました。みゆきさんとは居酒屋で待ち合わせ。
このまえ行って「鶏さしカツレツ」で感動した立ち飲み居酒屋エビス座。
f:id:pinokio19621004:20151114082700j:plain

ではなく
f:id:pinokio19621004:20151114082618j:plain
エビス座の姉妹店「えびすざのとなり」という姉妹店
名前の通り「エビス座」に隣接してある。厨房はつながっている。
こちらは立ち飲みではなくテーブルがあって腰かけてゆっくり飲める。
メニューはもちろん同じ。
今年の春にオープンしたとの事。

先に着きました。
さっそくウーロン杯200円を注文して。
f:id:pinokio19621004:20151114073037j:plain

しばらくして電話が鳴り
「おっと!みゆき社長からだ!スリーコール以内に出ないとまた始末書だ」
ウーロン杯に口をつけないで電話に出た。

「おい!道がわからん!迷った。迎えにこい」
「社長!今、どちらに?何が見えますか?」

私は急いで通りまで迎えに行きました。

「まさか、貴様!先に飲んでいたんじゃなかろうな?」
「め、めっそうもございませんよ」

社長はまずビール300円である。
f:id:pinokio19621004:20151114084750j:plain

何気にスマホのFBを見たら、悲しい出来事がUPされていた。
「しゃ、社長!Jさんが。。」
「わかってる。それ以上何も語るな。。それなりの理由があったんだろ。」
「そ、そうですね。。今夜は弔い合戦だぁ」

f:id:pinokio19621004:20151114073041j:plain
最近私も好きになった白レバー串(1本220円)おひとり1本迄
最近このレバー串をあちこちで食べるようになっています。
うん!うまい!うまい!

f:id:pinokio19621004:20151114073042j:plain
f:id:pinokio19621004:20151114073043j:plain
そしてみゆきさんに食べてもらいたかった「鶏刺しカツレツ」
今夜はしっかりポン酢で。
みゆきさんも「おいしい!」と。
うん!確かにポン酢をつけるとさらにうまいなぁ。。。
肉もやわらかい。やわらかい。

f:id:pinokio19621004:20151114073045j:plain
今夜もっとも感動したのがこれ。
鶏刺しステーキ650円
これがめっちゃうまかった。わさびつけてステーキ醤油で。
2人とも大満足の味でした。

それから落陽新橋店へ移動。
みゆきさんも来月の「中島みゆきデー」の練習の成果を人前でやって
再確認しなければいけない。家練-お店-家練ーお店の繰り返しで
力が安定してくるので。。。本人も家ではできるが人前ではうまくできない。
失敗するという過去の苦い経験もありで。

新橋店にはがんちゃんの他お客さん2名。
マスターもいた。これから本店へ移動するのかな?

マスターが移動する前にミッキーさんと3人で「寂陽」
f:id:pinokio19621004:20151114092456j:plain
3人とも九州。
f:id:pinokio19621004:20151114073105j:plain
この2ケ月ウォーキング止めて
食べなかった昼飯もよく食べるようになり
体重が4キロ増えました。

がんちゃんが歌った中村中「りんご売り」よかったな。
この曲初めて聴いたけど私が好きな感じの曲です。

f:id:pinokio19621004:20151114073107j:plain
f:id:pinokio19621004:20151114073109j:plain
f:id:pinokio19621004:20151114073056j:plain

中島みゆきデーにやる曲「涙」「あばよ」
「涙」はイントロ間奏エンディング案の定こけまくり。
やはり家で出来る事がステージでうまくいかない。
「あばよ」はほぼOK。
客席のがんちゃんからカポもう一つあげたら!とアドバイス。
ほら見ろ。おれも家でもう一つ上げたほうがいいって言ってたじゃんか。

「涙」のイントロ間奏エンディングは創作です。原曲無視の演奏フレーズです。
普通にコードでアルペジオを刻むだけだったら全く問題なく弾けるんだろうけど
それじゃ聴いているほうもつまらんのですよ。
いろいろフレーズを工夫しないと。。。
簡単なコードを順番にそのまま単純に弾いてもダメだよっていつもみゆきさんに
言っております。
簡単なコードであってもこんな弾き方をすればうまく聞こえるから
このフレーズをマスターして「中島みゆきデー」にのぞもうと練習しております。

2ステージ目も同じくこの2曲。
2ステージ目ということもあり1ステージ目よりなんとか上手に弾けました。
がんちゃんのアドバイスで1カポ上げて「あばよ」も。

お客さんからあれこれ言ってもらうのはすごくありがたい事です。
中には半ギレするおばさんもいるが、素直に耳を傾けるのが社長の長所でもございます。

かつおくんの「案山子」にまたぽろぽろ泣いてたみゆきさん。

f:id:pinokio19621004:20151114073053j:plain
楽しい13日の夜でした。


帰りの電車の中、私は初体験を。
あろうことか、若い外人男子に席を譲られてしまいました。
もう私は初老でございます。。。

帰宅してから深夜。みゆきさんはまた練習を少しして。
おやすみなさい。