早朝ブログ

f:id:pinokio19621004:20151206062722j:plain

このひと月半、いろんな鍋つゆを試しました。
昨年はこんなに鍋は食べなかったんですけどね。
今年は、鍋が多い。それも平日。
鍋が具を入れるだけなんで簡単だし。

我が家でいろんな鍋を試した上でベスト5。

第1位
f:id:pinokio19621004:20151203082109j:plain
これはぶっちぎりの第1位です。
群を抜いてるかな。。

第2位
f:id:pinokio19621004:20151203082105p:plain

第3位
f:id:pinokio19621004:20151201073152j:plain

第4位
f:id:pinokio19621004:20151120080746j:plain

第5位
f:id:pinokio19621004:20151120080804j:plain

第5位はみゆきさんと意見がわかれるかもしれません。
みゆきさんはこれを押すかもしれません。
f:id:pinokio19621004:20151203082103j:plain

いずれの鍋も具を欲張ってたくさん入れると鍋つゆが薄くなって
失敗するので。。。我が家も何回も失敗しましたが。。
また私は別に入れなくてもいいかなと思っているのですが
「牡蠣」を入れるとみゆきさんは喜びます。

もちろん鍋だけではなく、休みの日はみゆきさんが気合を入れて
料理を作りますよ。
f:id:pinokio19621004:20151129145559j:plain
ポークスペアリブのグリル
f:id:pinokio19621004:20151129150004j:plain
レンコンと黒ゴマたっぷりの鶏つくねスープには手作り温泉卵
f:id:pinokio19621004:20151129150229j:plain
ハッシュドビーフ!市販のルーは使わず

牛と豚と鶏のみゆきさんの宴でした。
中でもハッシュドビーフ。これは格別!さすがに唸りました。
みゆきさん!やるじゃあ~りませんかと。

f:id:pinokio19621004:20151206064547j:plain
さて今日はフォーク酒場マークⅡで14時から「中島みゆきデー」
みゆきさんは昨日昭和でやってみたところ自己採点70点だったという。
前日で70点はちょっときついぞ。。
みゆきさんは「あばよ」と「涙」
私は「化粧」と「タクシードライバー」
みゆきさんの選曲は大丈夫だと思うけど、私の選曲はほかのお客さんと
おそらくかぶるだろうなあ。。。
そして「タクシードライバー」は原曲のスピードより4倍速アレンジ。
これはきっとひんしゅく買うだろうなぁ。。。

みゆきさんが緊張せず演奏できますように。。今日の願いです。。。。。