中島みゆきデ ー ②

f:id:pinokio19621004:20151207162144j:plain

緊張なんかしたらいけない!とみゆきさんに
言うのは酷な話。ほとんどの人が実力を100%出せるわけではない。
これは経験を重ねていくしかない。
なんて偉そうな事言うが、当の私も緊張しますよ。
それに完全アウェイだし。じゃあホームはどこだよって?
ホームはありません。。

f:id:pinokio19621004:20151207091309j:plain
f:id:pinokio19621004:20151207091310j:plain
受付開始の13時半にお店に入り、くじ引きで順番を。
みゆきさんは2番目。私は16番目。一番前に座った。続々とお客さんが入ってきた。

私はそそくさと動画カメラをセット。今日はミニ三脚でテーブルの上に。
盲導犬も入ってきた。白のラブラドール。

f:id:pinokio19621004:20151207091311j:plain
そしてスタート。
1番目の人は「紅灯の海」私が練習たくさんしたんだけどうまく唄えず断念した曲。
足下にリズムボックス置いてギター1本で。
いや~。やっぱりこの唄は難しいや。。良かった。この曲やめて。

この人は1曲でステージを降りてきた。1曲しかやらないのかあ。。
違った。1曲まわしだった。あれ?あれ?ホームページには1人2曲で10分って
書いてあったような気がするぞ。聞くと2巡目に2曲目をとの事。

みゆきさんは「涙」の譜面を取り出して。
違う!違う!1曲目は絶対「あばよ」だよ。
「涙」はいっぱい小技を盛りこんでいるから1曲目に「涙」やったら緊張で
絶対指が動かないぞ。1曲目は簡単な「あばよ」からやったほうがいい!

f:id:pinokio19621004:20151207091315j:plain
このギターはお客さんのギター。
私はみゆきさんにマーチンで弾いてほしかったんだけど
小さいほうがいいと。
ギターの音量が少し小さかったかな。。。
ギターも間違わず、演奏止まらず90点の出来栄えでした。
ちょっと息継ぎが苦しいところがいくつかあったかな。。。。
ほかのお客さんからもほめられてよかったじゃん!みゆきさん。
ほめられるとうれしいもので「もっともっとうまくなろう!」と
思いが強くなるもので。www.youtube.com

f:id:pinokio19621004:20151207091316j:plain
のりのりのお客さんも。
f:id:pinokio19621004:20151207091319j:plain
f:id:pinokio19621004:20151207091317j:plain
午前中マラソン大会に参加してきたお客さんも

1時間後に今度は私。「化粧」
MCで「家内は昨日神田で練習をしてきて。。。。」と言ったら
客席からどっと笑いが起きた。
えっ?なんで?なんで?笑いが起きたん?
ギャグとばしたわけでもないのに。。

今日のお客様の笑いのツボが全くわかりませんですわ。www.youtube.com
ステージで歌っているときはわからないが
録画を見てあっちこっち歌の音程が。。。まあ相変わらずかぁ。。。

演奏順番ボードと時計をを交互に見る。
私の2巡目は17時を超えるなぁ。。。厳しいな。
みゆきさんの2曲目が終わったら、帰りますか。。みゆきさんもうなづく。

しかし知らない曲が多いなぁ~
中島みゆきデーに参加したからと言ってたくさん中島みゆきの曲を知っているわけでは
ない。演奏できる曲も5曲くらいしかない。いやいや2~3曲かな。。

落陽もそうだけどここマークⅡも客席のお客さんも演奏中は静かに耳を傾ける。
こういう雰囲気の中で歌えるのはやっぱり最高で。実に気持ち良く歌えるなぁ~。

盲導犬のわんちゃん丸くなって目を閉じている。聞いてるのかな?
んなわけはないかぁ。。。でも曲と曲の間には首を起こして目を開けていたなぁ。

そして私の2巡目を待たずに帰ることに。
帰りの電車の中で「楽しかったねえ~」と。今月末のフォークソング倶楽部イベントには
また二人でこようと。

その前に夜、1回行かなきゃ。。。昼間は料理メニューはない。
落陽のミッキーさんや亮君からマークⅡの料理はおいしいよ!と聞いているのでぜひ夜に1回!

f:id:pinokio19621004:20151202095517j:plain