鍋鍋鍋。。月曜日の鍋率100%

f:id:pinokio19621004:20151215081550j:plain

昨夜は寄せ鍋。
キッコーマンの鍋つゆ。
キッコーマンと言えば我が家で人気ナンバー1の
「鴨だし鍋つゆ」を出しているメーカー。
f:id:pinokio19621004:20151203082109j:plain
これはこの2月で3回ほど食べたがやっぱりうまい。

そして昨夜は同じキッコーマンの寄せ鍋。
これも正解でしたねえ。。うまかった。うまかった。
みゆきさんいわく。
「醤油のメーカーだからねえ。。さすが。。。」

今まで私が作る鍋は底に沈んでいる具が焦げることが多かった。
みゆきさんは言った。
「具を入れる前にちゃんと鍋つゆを煮ている?」

いや。。。パウチからそのまま鍋につゆを入れたら即
具を入れてその後、火をつける。

「だから焦げるんですよ」とみゆきさんはちゃぶだいをひっくり返した。
2~3発、私の腹にケリを入れた後、静かになった。

昨夜は私が鍋当番。みゆきさんの指摘通りやったら焦げなかった。


f:id:pinokio19621004:20120923143437j:plain
f:id:pinokio19621004:20000923115717j:plain
初めてかな?
1年もギターの弦を替えなかったのは。。
さすがに音がこもって。。
年内に替えようっと。

昨夜の下町ロケットは視聴率20%を軽く超えるのかなと思っていたら
残念!18%ちょい。裏でフィギュアスケートやっていたからねえ。。。

来週はいよいよ最終回です。
楽しみです。