sony HDR-mv1に決定!

f:id:pinokio19621004:20151215095832j:plain

f:id:pinokio19621004:20151216025314j:plain
フォーク酒場での演奏録画に使っているのがこれ。
3年前に買いました。
通常のビデオ録画だったら普通のビデオカメラで十分なんですけど
演奏録画をその普通のビデオカメラで撮ると、音質がダメ。
それでZOOM社製のQ3HDの動画カメラを
買って3年間使いました。

①実際この3年間使ってみるといろいろ不便なところも。
まず乾電池駆動。単3を2本使うのですが
これが持たない。持たない。だいたい30分くらいしか持ちません。

②ライブ演奏を録画するときは、頻繁に電池を替えなければいけません。
それに三脚を取り付けているときは三脚の取り付け部分が
電池の蓋にかぶってしまい、三脚をいちいち外さないと電池の交換が
できないこと。これは不便ですね。。。。

③録音モードでAUTOにしていたとき最良の音量で録音してくれるんだけど
演奏途中で歌のシャウトやギターのでかい音が入った瞬間
AUTO機能が働き、それ以降の録音音量が急激に下がる。
録画したものを再生したとき、途中からガクッと音量が落ちるのがダメ。

これは後からエディタ等で編集しなければいけないがこれが手間。

f:id:pinokio19621004:20070401092636j:plain

そろそろ後継機をと考えていたとき候補が3つ。

来春スマホの2年契約が切れるので、そのタイミングでIphoneにしてzoom社の外部マイクを
つけてそれを動画カメラとして使うか?
f:id:pinokio19621004:20140728181712j:plain
今の段階でレビューが少なくてその機能は未知数。
それにIphone自体が価格も高い。あとスマホで動画を連続撮影ともなると
バッテリーの持ちも不安。。。
これはあきらめるかぁ。。。。。。手軽でいいんだけどねえ。。
考えてみたら動画撮影中はスマホ使えないのもちょい不便かな。。。

次に考えたのが今持っている動画カメラの上位機種ZOOM社のQ4
f:id:pinokio19621004:20151216025316j:plain
リチウムイオンで動く事。液晶ディスプレイが可動式。
その競合他社SONYHDR-MV1
f:id:pinokio19621004:20151216025313j:plain
リチウムイオンで動く事。液晶ディスプレイは固定式。

あまり両者の違いがわからなかったため、YOUTUBEでその比較を。
www.youtube.com

音質はほぼ変わらず。
だけど画質がSONYが上。これが決めてになりました。
それに今、持っているスマホとWIFI接続できてスマホをリモコンとして
使えるため、三脚にセットしたまま手元のスマホで録画スタート・停止を操作できる。

そしてみゆきさんの許可をもらってSONYのHDR-MV1を買うことにしました。