世の女性よ。何番目の弦を愛してる?①

f:id:pinokio19621004:20150309070429j:plain

我々男子は10代の頃、ありあまる時間がありたっぷり練習する時間が
あった。
だけど子育てが終わり、一段落してそこからギターを始めた女性には
まだ仕事や家事がありなかなかギターの練習に充てる時間を取れない。
そんな不利が女性にはある。

それはちょっと置いておいて。。。

いろんなフォーク酒場で、ギターがうまくなるよりたくさんの曲を歌えるようになりたい
と思っている女性が多く見受けられる。言葉は悪いけど「質より量」主義である。

ある程度コードを覚えたら次々にいろんな曲に手を広げていく。
それが楽しいのよ。。。がわからなくもないがそれではギターは決してうまくならない。
レパートリーを増やしていくのはそれは本人の勝手であるが
全部の曲が中途半端で、じゃああなたの一番ギターが得意な曲を教えてよ?と
聞かれたら、何も答えられない。

50曲のレパートリーを作るより誰にも負けない3曲を手中に!です。

フォーク酒場で「またその曲?」と言われてもいいじゃないですか?
めげずにめげずに。