マークⅡで今年は歌い納め

f:id:pinokio19621004:20151227055954j:plain

3ケ月もウォーキングをさぼった影響で
血糖値がはねあがったので
今日からウォーキング再開。とりあえず近所をまわって2キロ。
1日4キロくらいは歩かないと。
f:id:pinokio19621004:20151227055912j:plain
いい天気です。
そんなに寒くもなく。体も軽く感じるなぁ~と。
この3ケ月で5キロも体重増えたんですが、
足取りが軽く感じられました。
ほんとは走らなくちゃいけないのですが。。。。
f:id:pinokio19621004:20151227055913j:plain
途中あれ?
以前中華料理屋さんでしたがインド料理屋さんになっている。

そういえば昨夜はイブに続き、2回目のケーキを。
f:id:pinokio19621004:20151227055911j:plain
晩飯食べ終わってマンション1Fの老夫婦がやっているケーキ屋さんへ。
みゆきさんから1000円渡され
「いいか。1分で帰ってこいよ」
「社長。。それは無理っすよ」
「根性入れんかい!」
「へい!」
280円の小さいケーキを買って。
毎年少しずつ使っているサンタのろうそくに火を灯して。

f:id:pinokio19621004:20151227055917j:plain
今日はマークⅡの毎月1回やっているフォークソング倶楽部。
13:00~17:00まで。今月のお題は「冬」
「冬」の歌をそれぞれ持ち寄ってステージで歌う。
そこで困ったのはみゆきさん。レパートリーに冬の歌がない。

なごり雪は?どうよ」と私が言うと
「それは春の歌でしょ?」
「雪が入っているじゃん」
「貴様はバカか?」
と社長様からフライパンで2発頭を叩かれる。
ちょっと痛かった。

そこで人前でもやったことのない中島みゆきの「根雪」を選ぶ。

「しゃ、社長!だ、だいじょうぶですか? ちょっと無謀すぎやしませんか!」
「うるさい!」

フライパンで3発目を。
もう痛みは麻痺しているからちょっと大丈夫。

f:id:pinokio19621004:20151227055921j:plain
マーク2は今日で7回目です。そして今日が我々夫婦の今年の歌い納め。
トランプで歌う順番を決める。
みゆきさんは7番目。私は14番目。
今日もお客さん多いなぁ~。愛用のギター持ち込みのお客さんも多く。
でも7回目ともなるとさすがに常連のお客さんの顔も覚えてきたなぁ~

f:id:pinokio19621004:20151227055952j:plain
f:id:pinokio19621004:20151227055925j:plain
付け焼刃の練習はうそをつかない。
歌の音程は間違う。ギターはひっかかりひっかかりで。。。
ほらね。。やっぱり。。。
もともとみゆきさんは「冬の歌」のレパートリーがないから今日は行かないと
言っていたのを無理やり誘ったので、私が悪いと言えば悪いのだが。

f:id:pinokio19621004:20151227055932j:plain
私は「安奈」
先週のクリスマスパーティの時と同じ「安奈」
がははは。。途中私は歌のメロディを間違えました。私もまたまだまだですわ。

それからマークⅡ紹介の「沖縄料理屋」さんへ。
途中みゆきさんはコートを衝動買い。

tabelog.com
みゆきさんは沖縄料理は初めて。
私は仕事で昔、沖縄出張が何回もあって。それ以来。15年ぶりかな。。
取引先のお客さんが「沖縄料理」を堪能したいんだったら
普通の沖縄料理屋さんもいいですけど。
これから教えるスナックへ行ってみてください。
と言われそのスナックで出てきた沖縄料理の数々。え~っ。スナックでなんでこんな本格的な
沖縄料理が出てくるんだ?全部がうまかったです。

それから次のスナックへ。女の子がいっぱいいるスナックへみんなで行きました。
その中の一人の女子が「あら~っ久しぶり」と私に話しかけてきました。
??????
「金城さん、ボトル入っていましたっけ?」

はぁ?
「あのぅ~私はその金城さんって人じゃありませんが。それにこの店に来るのは
初めてだし。。。」

「やだぁ~ 金城さん!東京弁? 今夜は接待? 金城さんのボトル出していいの?」
「だから私は金城さんじゃありませんよ!」

女の子は目をパチクリ。名刺を見せると。。。

「ご、ごめんなさい。。勘違いしちゃって。。でも顔が沖縄系の顔してますよねえ~」

沖縄系?俺が?

なんてことをふと思い出しました。

f:id:pinokio19621004:20151227055951j:plain
みゆきさんはソーキそば食べるのは初めて。
「おいしい!おいしい!」を連呼。
確かにうまい。うまい。スープまで飲み干して横浜を後にしました。

今日も楽しい1日でした。







f:id:pinokio19621004:20151227055951j:plain