今年も残り3日です。

f:id:pinokio19621004:20140226105120j:plain

昨年は年末年始は仕事だったけど
今年はゆっくり二人で。

2台の録画レコーダーでこれからのテレビ番組表を
観ながら、録画予約をふりわける。
年末年始くらいかな。2台の録画レコーダーがフル活躍するのは。
4番組同時録画できるのはありがたい。

我が家にはステレオミニコンポが2台。
リビングに1台。寝室に1台。
利用率はかなり低い。また2台とも音が悪い。

そこで思い切って撤去。
ノートPCが1台余っているので、それをミニコンポ替りに
使うことにしました。

f:id:pinokio19621004:20151229040527j:plain
今まで使っていたミニコンポより全然音がよく。
よし!これでいこう!
とりあえず約4000曲はすでにmp3で保存済み。
みゆきさんが洋楽CDのアルバムを10枚くらい持ってきたので
どんどんノートPCに取り込んで行った。

このノートPCは最近Windows10にアップデートして
いや~使い勝手がまだまだようわからん。

年末は贈り物をよく頂きます。
鹿児島から「ぶえん鰹」の冷凍が届きました。

「ぶえん」とは船の上で釣り上げた後、すぐ血を抜いて急速冷凍して
港に運ぶという意味です。まあ新鮮という意味です。

昨日は北陸から「越前エビ」が届きました。
今日は「伊勢海老」が届きました。

f:id:pinokio19621004:20151229040528j:plain

明日は何品の料理が食卓に並ぶか楽しみでございますよ。

午後は夫婦でウォーキングへ。
途中で年賀状を投函しました。元旦には届かないかな?

それからスーパーライフへ。
明日の食材を。
明日の料理で使うワタリガニは入手困難で店頭には並んでないとの事。
またガーリックバターも同理由で置いてなかった。

今夜はシンプルで。
麻婆豆腐とぶりしゃぶで
f:id:pinokio19621004:20151229040531j:plain
f:id:pinokio19621004:20151229040530j:plain

f:id:pinokio19621004:20151227055953j:plain
今年もよく二人でフォーク酒場に通いました。
前半は神田へ。夏で神田は卒業して。。。よく言えば卒業かな。
よく言えばね。

後半は新橋と横浜
いろんなお店に行くと出会いもあり新鮮です。
またいろんな曲を知ることができて、
「お~この曲いいなぁ!誰の曲?おれも覚えよう」って帰ってきて
ユーチューブで検索したりで。。。

今年はみゆきさんはあまりギターの練習ができませんでした。
国家試験の勉強やら社長就任に伴う業務やらありまして。

まあ趣味の世界なので少しずつ少しずつ。
いろいろ小技は使えるようになりましたが、まだ流暢に人前で
弾けません。経験を増やしていけばきっと大丈夫でしょう。

今年もクリスマスの約束を録画してやっと今日観ました。
前半だけど。
オフコースなんて大嫌いであの声が特に苦手で。
15年前、テレビをつけたらクリスマスの約束やっていて
じっくり見てしまいましたよ。MCも面白くて
人の曲もやるし、アコースティックな演奏に聴き入ってしまって。

FBにも書いたけど毎年の法則があるようです。
きれいな女性はステージ近くの席にすわっています。
そして歌の途中で何度もカメラで女性の顔が抜かれます。
きれいな女性は役得です。

ほんとにお客さん? って思わせるくらい毎年数人が席に座っていますよね。

またこのクリスマスの約束が翌日にはYoutubeにアップされていましたが
即日削除されていました。最近厳しいかな。まあアーティストによってだけど。

YOUTUBEと言えば最近、CMがスキップできないやつがやたら増えてきました。
CMを全部見ないと作品を見ることができません。これが結構うざい。

CMを作品につけるのはもちろん広告収入目的だろうけど
なんだかなぁ~って感じで。