今年最後のお客様!

f:id:pinokio19621004:20151230065934j:plain


今年も残すところあと2日。
みゆきさんは家練。
ギター初めてだいぶうまくなったと思うけど
なかなか修正できないのが、「弦を強く弾く」という基本的な事。
家でも「弱い!もうちょっと強く弾かないと!」と言ってますが。
一般的にフォーク酒場のステージで演奏する女性のほとんどは
弾き方が優しいというか、悪くいうと蚊の鳴くようなアルペジオである。
みゆきさんも例外ではない。せっかくいろんな小技を身に付けても
弾き方が弱いと、小技の効果は半減するもんです。
もう少ししっかりはっきりした音を出してその中で強弱をつけた弾き方を
身につけないとダメなんです。

f:id:pinokio19621004:20151230065531j:plain
そこでフィンガーピックを使ってみようということになり。
私は過去何回か試しましたが、どうにもこうにも慣れなくて。。
だから偉そうに強制はできないのですが。。
ところがみゆきさん、指にフィンガーピックをつけてやり始めたら
あっという間に使いこなす。すげえ。。。。なんで?
落陽でフィンガーピックできれいな音を出すかつおくんを見て
みゆきさんもこのピック使ったらどうだろう。。。と思っていました。
今後フィンガーピック継続利用ということでがんばりましょう。

でもやわらかい音で演奏したい曲のときはサムピックもつけずに
すべて指の腹で弾いたほうがいい場合もあるので、そちらの弾き方も
練習していかなければと。。。

f:id:pinokio19621004:20151230065529j:plain
今日は落陽のスタッフの亮君が我が家に遊びに来ます。
今年最後のお客様です。
みゆきさんも料理作りにはりきります。
f:id:pinokio19621004:20151230065541j:plain

f:id:pinokio19621004:20151230065540j:plain
昨日頂いた伊勢海老のお造りを。
前回はお造りとグラタンを作ったけど、やっぱり刺身が一番うまいかなと。

f:id:pinokio19621004:20151230065533j:plain
これも一昨日鹿児島から送られてきた「ぶえん鰹」のガーリックたたき。


f:id:pinokio19621004:20151230065535j:plain
定食屋の一品料理じゃありませんよ。
黒豚のコロッケです。鹿児島から送られてきた黒豚と北海道から送られてきた
じゃがいもで作ったコロッケ。私は今回一押し!

f:id:pinokio19621004:20150821211140j:plain
亮君は落陽本店で働く若者。
歌が抜群にうまい。私が10年フォーク酒場に通ってから
その抜群のうまさは間違いなく3本の指に入ります。
www.youtube.com

今回我が家に招くにあたり食べ物の好き嫌いは何かあるか?を聞いたとき
「いや~特にありませんよ。。堂園さんと好みはほとんど同じだと思います」
私は念を押した。
「しいてあげれば、モツが苦手です。」
おい!オレはモツ食えるぞ。好みは同じじゃねえじゃないか?

f:id:pinokio19621004:20151230065536j:plain
f:id:pinokio19621004:20151230065537j:plain
黒豚の最後の残りでポークジンジャー。
いや~。。これは生姜がちょい多かったかなぁ~

f:id:pinokio19621004:20151230065543j:plain
f:id:pinokio19621004:20151230065542j:plain
ワタリガニのクリームスパゲティ。
ワタリガニがあっちこっちのスーパーで入手困難で
スーパーをはしごしてなんとか3パック揃いました。

f:id:pinokio19621004:20151230065538j:plain
牡蠣のエスカルゴ風

f:id:pinokio19621004:20151230065532j:plain
オーブンで焼いて
f:id:pinokio19621004:20151230065534j:plain
鶏と野菜のぎゅうぎゅう焼き

f:id:pinokio19621004:20151230065541j:plain
たぶん食いきれない。。。たぶん残る。

f:id:pinokio19621004:20151230065544j:plain
長渕の「素顔」のハマリングを入れる場所を教えました。

楽しく笑って食べて飲んであっという間の宴でした。

また亮君遊びにおいで。
みゆきさん料理おつかれさま。

牡蠣だいぶ余ったなぁ~ もったいないけど捨てました。。