2015も今日でおしまい!今年を振り返る①

f:id:pinokio19621004:20151231054907j:plain

今日で2015年も終わりです。
今年もいろいろございましたがなんとか無事に終わります。
昨年は31日も1日も仕事でしたが
今年は休みで夫婦でゆっくりできそうです。

昨夜は亮君が遊びに来て余った料理を
再度みゆきさんが加工しました。

f:id:pinokio19621004:20151230180109j:plain
かつおのたたきはソティに。



f:id:pinokio19621004:20151230175952j:plain
鶏と野菜のぎゅうぎゅう焼きはシチューに。


いつもだけどお客さんが来たときは料理作りすぎて
余ってしまう。これからのお客さんはタッパを持参してもらおう。

昨夜は何十年かぶりにレコード大賞を最初から最後まで観ました。
いや~。。びっくりしましたね。
小柳ルミコが出てきたと思ってよくみたら松田聖子でした。
ジャニーズはいっさい出ないみたいですね。
ネットで調べたら、ジャニーズが出ていたころは視聴率40パーセントくらい
あったのに今では、もうその半分にも届かないとの事で。
やっぱりジャニーズの存在はでかい。。

新人賞候補が数組出てきましたが全員全く知らない人ばかりでした。

昔は鹿児島にいたころは、家族4人ですきやき食べながら
31日にテレビの前でレコード大賞紅白歌合戦をかぶりつきで。
チャンネル争いもなく。。
というか当時鹿児島では民放2チャンネルしかありませんでしたから。。

f:id:pinokio19621004:20151231061756j:plain
昨夜FBのアリスさんの書き込みにJさんが餅を送ってとのコメントに
私とみゆきさんはあわてふためきました。
正月に餅をのどに詰まらせる事故が毎年新聞テレビで報道されていると
いうのに、いったいJさんは何を考えているんだ?
やめさせなければ!と思い私は断腸の思いで警告を発しました。
もしものことがあればアリスさんだって、責任を感じて今後毎年、
餅を見るたびに、発狂するくらいの苦痛に襲われるかもしれない。
雪見だいふくにさえきっと抵抗を覚えるだろう。
私の昨夜の警告は二人を救ったのだ。

今年もみゆきさんはたくさん手料理をふるまってくれました。
その中でも一番おいしかったのはこれ!
一口食べて「うめぇぇぇええええ!」と絶叫しましたよ。
f:id:pinokio19621004:20151231064035j:plain
バレンタインデーに作ってくれました。
ビーフシチューオムライスです。
この味には私は唸りましたよ。
違う日にはお子様ランチも作ってくれましたっけ。
f:id:pinokio19621004:20150807175129j:plain
朝飯にはこんなのも作ってくれました。
f:id:pinokio19621004:20150418055640j:plain

カレーライスは私が当番します。
そしてとうとうみゆきさんから「一生カレー当番」の任命を受けました。
f:id:pinokio19621004:20150315163620j:plain


趣味の音楽は。。。。
みゆきさんは2月に大森で「ビーナスライブ」を。
ライブはこの1回だけだした。ちなみに私は0回で。
f:id:pinokio19621004:20150222145120j:plain

そういえばみゆきさんの初ライブ。ギターを始めて1年半の腕前で
ライブをやった動画が、なぜかアクセス数が5000回を突破していて
これは不思議な現象ですわ。。
まだまだ全然ギターへたっぴなのに。。。
www.youtube.com

そして今年そのビーナスライブを最後に趣味のギターの家での練習を
封印して、家では国家試験の勉強を開始。。みゆきさんは去年その試験に
落ちてしまい号泣。そして今年は合格してまた号泣。
どっちでも号泣するタイプなのね。。奥さまは。。