リニューアル「オイラとギター」その3

f:id:pinokio19621004:20150309070437j:plain
第3章 アリス最高!


毎日毎日、ギターの練習。
学校から帰ってきては、すぐ2Fの自分の部屋に行く。
ギターは相変わらず、持ってないから日替わりであらゆるところから借りて。
そろそろほしくなってきたな。自分のギター。

左手の指先が堅くなってきた。
弦を押さえても前みたいに痛みを感じなくなった。

さらにFコードもなんとか、ごまかせるくらいの音が出せるようになった。
とは言えストロークだとごまかせるが、アルペジオのFは相変わらず危険だ。
あちこちの弦が鳴らない。もうちょいだな。


でもある程度弾けるようになると、友達に自慢したくなる。
努力の結晶だ。ふふふ。。。自慢してもバチはあたるまい。

友達の前で弾いた。弾き語りだ。

「♪あなたもオオカミにかわりますかぁ~・・・・・」

「ねえ、なんで石野真子なの?」

「だってオレ、石野真子がすきなんだもん。黙って最後まで聴けよ」

「ちがう!ちがう!きっとおまえだけだぜ!石野真子の曲をやってるのは」

石野真子の曲をやるのは、そんなに悪いことかね?」

「みんなさ、千春とかNSPとか拓郎とか小椋桂とかかぐや姫とか練習してるぜ。」

「狩人のあずさ2号もちょっと弾けるぞ」

石野真子を弾けても自慢にはならんだろ?」

「誰も自慢しとらんわ!ボケ!」

「さっき思い切り自慢してたじゃねえか」

「だってさ~ ほかの歌手のレコードも持ってないし曲もよくわからん。。。。」

「ラジオのFMで毎日夕方6時から番組やって結構フォークが流れるからそれをとりあえず
録音して曲を覚えなよ」


我が家にはラジカセがない。

ラジオとカセットテープレコーダーが別々にある。
ラジオの音を録音できる画期的な機材はない。

互いに向かい合わせて録音しなければならない。今、考えると実に不便だがそれしか方法はなかった。

ザベストテンもTVの前に、テープレコーダーを置いて録音した。
黒柳徹子久米宏の声が曲のイントロにいつもかぶる。 実に迷惑だ。さらに
おふくろの声とかおやじの声とかもしっかり録音されていた。
雑音だらけじゃねえか。このテープはよ。

しかもこのテープレコーダは英会話教材セットで買ったもらったテープレコーダ。
教材用のカセットテープはあるが、普通の録音用のテープはない。
買ってもらえなかった。

それで親にだまってこっそり、教材用のカセットテープの爪のところにセロハンテープを貼り録音できるようにした。

そして親に黙って、教材用のテープを1本ずつつぶしていった。
未だに親には言えない。

いつごろだったかは記憶にないが、ラジオのFMからアリスのライブが流れてきた。
それがアリスとの出会いだった。
MCでチンペーとかベーヤンとかキンチャンとかどうも名前がよくわからん。
なんとなく3人組というのはわかった。

しかしこのチンペーとか言う人のしゃべりはめっちゃおもしろい。
ラジオの前で夢中になった。ゲラゲラ笑った。

そして曲が始まった。

冬の稲妻

かっこいい。
かっこいい。
かっこいいぞぉぉぉおおおお!


これだ。この曲だ!これを覚えよう。
平凡の付録の歌の本をめくる。

あった。あった。あったぞ。
なんと得意のAmからだ。
絶対誰よりも、オレの方がAmは得意に違いないぞ!

わけわからん事を考え出すとよだれが出るのも私の癖だ。


なんてコードの少ない曲だ。

ありがたい!

たたみの上であぐらをかき、右足で歌の本の冬の稲妻のページが
めくれないようにおさえる。

「♪あなたは稲妻のように~」

よしいける!
よしいける!

いけるじゃありませんかぁ!


確かな手応えを感じた。
そして次の瞬間、 歌の本を押さえていた右足の小指が思い切り、つってしまい
雄叫びをあげた。