リニューアル「オイラとギター」その5

f:id:pinokio19621004:20150309070436j:plain


第5章 弦

楽器屋まで、約6km。
自転車で行く。まさに野を越え山を越え。
遠いなあ・・・ここは、そんな田舎なのだ。
夏場は、さすがに汗をかく。ダラダラと汗をかくのだ。

今日は、すべての弦をはりかえるため
新しい弦を買いにいく。はじめてだ。ギターを買って
はじめてすべての弦をはりかえるのだ。

しかし。なんで楽器屋はこんなに遠いんだ?
なんでこの町には楽器屋は、この店しかないんだ?


家に帰り、2階の自分の部屋にかけあがる。

6弦から順番に糸巻き?を回しすべての弦を糸巻きからはずした。
割と時間がかかった。

そして次にピンで止まっているところを。
おや、ここはどうやって取り外すんだろう?

f:id:pinokio19621004:20130215153850j:plain

上から白い玉の部分をつまんで上に引き出そうとしたが

それは無理。

今度は逆に
ギターのホールから手をつっこんで下から押してみる。

痛っ!痛いじゃないか。。。。。結構。。。。
みんなこんなに痛い思いをして弦をとりかえているのか?

ちょっと待てよ。
スプーンだ。スプーンをテコのようにして上からピンを
はずせばいいんだ。
釘抜きの要領だ。
結構頭がいいそ。ほんと理科を勉強していてよかったな。


台所にとりにいった。

そしてスプーンを6弦のピンと5弦のピンのあいだにさしこんで
クィッとスプーンをかたむけたら、簡単にぬけた。

すげえ。すげえ。楽チン!

次に5弦のピンを
次に4弦のピンを
次に3弦のピンを
次に2弦のピンを

次に1弦の。。。。。あれ?
スプーンの支点にするところが、ない。
どうやってはずそう?

またホールの中に手を突っ込み、下から押し上げた。

痛っ!やっぱり痛いよぉ

タオルだ。そうだタオルを使おう。

タオルをちょっと丸めてギターのホールに突っ込んでタオル越しにピンを押した。
思い切り押したら、比較的簡単に抜けた。

弦を張り替えるのもこりゃあ一苦労だな

ピッカピッカの丸まった6弦を袋から取り出した。

すげえ。新品だ。光ってる。


丸まった6弦を伸ばした。

あれ~? ものすごい長いぞ。この弦は?
もしかして先っぽを切って使うのかな?

まさかねえ・・・・

f:id:pinokio19621004:20130215153849j:plain


とりあえず巻き始めた。

ギターの弦をはじきながら、弦を張っていく。低音からどんどん音が上がっていく。
いいねえ・・・いいねえ・・・いい感じだ。

しかし、どこまで巻けばいいんだ。何回巻けばいいんだ
どうやって音を合わせればいいんだよ。

f:id:pinokio19621004:20130215153851j:plain


音叉も、まだもってなかった。

適当なところまで巻いて5弦を次に巻く。

そして4弦を巻く。

次に3弦をくるくる巻いていく。

ギリ・・・ギリ・・・ ミリ・・・・ 

おやへんな音がするぞ。

次の瞬間

ぶちっ!

な、なんじゃあ! 切れた! 切れたぞ!

新品の3弦が切れてしまったぞ!


不良品だぁ!

これは不良品だ!

なんてことだよ!
不良品をあの店は売りつけやがった!
ちくしょお!ゆるさんぞぉ!