3連休

f:id:pinokio19621004:20140226104032j:plain

今年初の3連休。
天気もよく。でもどこにも出かけずで。
初日土曜日は、夫婦で近所を約5kmウォーキング。
スマホでGPSをONにすれば地図の上に歩いたコースが
表示される。
昨日の日曜日は約6km歩きました。
まあ寒くもないし。。。。

f:id:pinokio19621004:20140309171855j:plain
おがさわらあいちゃんの「雨降り」を今、練習しています。
これは私と二人で演奏します。
みゆきさんはカポ2のAm
私はカポ7のEm
早く上手になって人前で演奏できるようになればと。
みゆきさんに言っている事。
もう初心者じゃないんだからFを押さえるとき
いちいち左手をダメ!これは見た目かっこ悪いとかじゃなくて
歌っているとき、Fを押さえるとき左手を見て
顔が下を向き、よってマイクから口が遠ざかってしまい
歌が途切れて聞こえてしまうからで。
f:id:pinokio19621004:20130505183612j:plain
年末からサムピックのほかにフィンガーピックを使い始めた。
一般的にフィンガーピックは鮮明できれいな音を出すために
サムピックで弾いた時の音とのバランスを保つため使われるが
みゆきさんの場合は、強い音を出すため利用。
f:id:pinokio19621004:20160111055417j:plain
この4年やっぱり弾き方が弱いのが治らなかったため、
このフィンガーピックを利用することになりました。
すこしずつ慣れてきましたが、フィンガーピックのサイズが
合わず弾いているうちに、くるくる回ってくるらしく
FITするようなフィンガーピックに買う必要ありと。
f:id:pinokio19621004:20160111055453j:plain
今、曲を作っていますが。
これがどうもうまくいかない。まだまだ詩をつくる段階ですが
一通り作って読み返しても、なんじゃ?この詩は?
文言一つ一つに全然インパクトがないし、これじゃダメじゃんか!と。
なかなか進まない状況であります。
がんばってもう少し「言葉」を絞り出さないと。。。と思っています。

昨夜は鍋。常夜鍋。みゆきさんの実家からほうれんそうが送られてきたので
急きょ「常夜鍋」。おいしかったですねえ。。。
常夜鍋」の名の通り、毎晩食べても全く飽きない味でした。