タイトル決めるのが結構めんどいのがブログ

f:id:pinokio19621004:20140226104155j:plain

安全第一だから今後雪が降ったらまた駅の入場規制をかけて
間引き運転をしますとどっかの鉄道会社がコメントしていた。
雪の日には相当早く出勤するか、午後出勤にするか、休むかに
しないと寒い中、駅で2時間以上も行列に並ぶハメになる。
ディズニーランドのアトラクションに並ぶよりも先が見えないのは
つらいものだ。でも
まだ我が家は駅前のマンションなので、駅の混雑具合を
見ながら出勤の準備をすればいいんですけど。。
マンションを出たところのタイルの通路は雨の日でもすべりやすい。
みゆきさんに気をつけろよと言ったにもかかわらず
今日もそこでスリップ転倒したらしい。
「だ、だいじょうぶだった?通路のタイル壊さなかった?」
鬼の形相に変わるみゆきさん。

f:id:pinokio19621004:20160118093111j:plain

わりと近くでこの前の長野軽井沢のバス事故で亡くなった
女子大生の葬儀がこの前会った。1500人以上が参列したそうだ。
ほんとに気の毒な事故である。
国交省が管理体制の不備だけをクローズアップしているが
大型バスに不慣れな運転手を運転させた運行会社の罪は計り知れない。

この前、くうちゃんが遊びに来たときみゆきさんと二人で
ライブ観をお互い熱く語っていた。
今年ビーナスライブに二人とも参加する予定だ。
まだ日程も場所も決まってないとの事だけど
二人とも半年くらいはなんとか練習する時間がほしいらしい。
これから半年というと7月以降になるのかな?

みゆきさんも去年は試験勉強とか社長就任とかあり
ほとんどギターの練習はできていない。けどギター歴はもう4年以上。
ビギナーではない。ギターもすらすら弾けないと。。
ひっかかったりへんな音を出したりするのはもうご法度である。
でもなかなか改善できないのが「緊張」
ステージに立つと「緊張」でなめらかに弾けない。
これは家練のほかにどうしても普段のフォーク酒場で
みんなの前で演奏することを繰り返して克服するしかないのです。
みんなの前で演奏する経験値を上げていくしかないのです。
そんなことは何度も言っているのでみゆきさんもさすがにわかっています。
でも頭ではわかっていてもなかなか「緊張」はついてまわるもので。。
f:id:pinokio19621004:20151215092841j:plain
仕事では何十人の前で営業プレゼンをやっても全く緊張しないみゆきさん
なんですけどねえ~。。。不思議なもんです。

ここんとこ毎日テレビでやっているSMAP問題。
立場のある女性同士のバトルの巻き添えを完全に食らって
ある意味気の毒である。でも会社の直属の上司が辞めるからと言って
じゃあオレも辞めるわ~ってのはそれもどうだろうか?
あり?じゃないよねえ。。。
一部のネットではあの会見の後、キムタクへのバッシングで
盛り上がっているみたいだけど。。それもよく意味がわからんのですよ。
でも国会の中でも取り上げられて、すごいなぁ~ SMAP

f:id:pinokio19621004:20160119095134j:plain
これはトマトケャップ。みゆきさんのおかあさんの手作りで
長野からよく送られてくる。
私はうまい!と思っていろんな人に差し上げているのだけど
ほとんどリアクション(リコメント)
がなく。
ひょっとして口に合わずまずくてみんな捨てちゃったかぁ?と
みゆきさんと話しています。

今週末はまた雪が降りますか?
週末はいい天気でありますように。。。。