リニューアル「オイラとギター」その18

f:id:pinokio19621004:20140226105124j:plain
新緑の季節が終わり、暑い夏の到来だ。
福岡にきて4ケ月が過ぎた。
7月。




そして今日は生まれて初めてコンサートに行く。
今日は長渕剛のコンサートの日だ。
はじめて長渕のコンサートに行く。
ほかの歌手のコンサートになんか行ったことがない。

この日をどんなに待ちわびたことか。。。。。
前日から何をやっても上の空状態で興奮は冷めやらない。


果たしてどんな曲をやってくれるのだろうか。。。

夏祭りを弾いてくれたら、夏祭りを歌ってくれたらもう最高だ。

コンサートは福岡サンパレスで行われる。2時間前に会場に着いた。すでに長い列ができていた。

女子が多い。めっちゃ女子が多い。
男子と女子の割合が6:4くらいか。。。。


超満員。オイラは2階席の一番前。。
ステージまでちょっと遠いな。。
いや、かなり遠い。。。
こんなに遠いとは思わなかった。


幕はまだ開いてない。
しかしざわめいている会場。


ざわざわ。。。


あちこちから女子の「つよしぃ~!」と雄叫びが聞こえる。こういう場合は

オイラも「つよしぃ~!」と叫んだほうがいい。勇気をふりしぼって


「つよしぃ~!」


おし!のってきたぞ! とりあえず。

かっぱえびせんをぼりぼり食べる。
コーラも飲む。
コーラとかっぱえびせんの組み合わせはもう最高だ。



録音するためにミニカセットテープレコーダーももってきた。
インスタントカメラも買った。
準備は完璧である。


90分テープも買った。カセットテープはSonyが一番いい。ビニールをはがしカセットテープをセットした。
問題は片面45分しかないから、どこでテープをB面にひっくり返すかだ。

曲の途中でそんなことになったら大変である。
曲と曲の間の話をするときを見計らってテープをひっくり返すのだ。

18:30

いきなりスリーフィンガーの音色が会場いっぱいに響き、それとともに幕があがっていく。

わぁ~

割れんばかりのどよめきが起きた。
せっかくのギターの音がかき消された。

録音できねえじゃねえか。これじゃ。みんなもう少し静かにしてくれよ。
ものすごいかっこいいスリーフィンガーなのに。。。

ちくしょう。。


イントロが終わり、歌が始まると多少静かになった。

デビューから3枚目のアルバムに入っている「顔」という曲だった。

レコードとイントロが全然違うじゃないか!レコードのイントロが超かっこいいのに
なんでレコード通りにやってくんねえんだよ。

テープレコーダーの赤い録音ランプを確かめるとカメラを取り出した。

カメラのファイダーからのぞく。
うへえ~ ちっちゃいなぁ~ 全然遠くて。。。これじゃちゃんと撮れねえよ。

5枚連続で撮った。


しばらくして、腕章をした人が私に近づいてきてなにやら話しかけてきて
番号札を渡すと、カメラを取り上げて去って行った。

何?何?なんで? だめなの?

わっけわかんねえ。。


コンサートは前半・後半の2部構成

前半はギターの弾き語り
後半はバンドで。

なんで全部弾き方fりでやってくんねえのかな。。

MCで石野真子と婚約したことやザベストテンで順子を歌ったことを話す。

会場大爆笑である。友達感覚で会場に話しかける。これが長渕のコンサートの特徴らしい。

でも話が長い。早く!早く!次の曲!


やっと曲が始まった。イントロでこれはわかるぞ。

名曲「素顔」であった。今度はイントロで会場が静まりかえる。

ぶるぶると武者震いを感じた。

すごい。。。

ギターももちろん唄もうまい。。。

やっぱりプロだ。

どれだけやればこんなにうまくなるんだろう?


コンサートの内容は濃くなるので省略。
25年以上たった今でも、そのときの録音はまだ残っている。

私の宝物の一つである。