地震

f:id:pinokio19621004:20140226104132j:plain

昨日の台湾の地震もそうだったけど

アジアで言うと韓国も中国も地震による建物崩壊が

ひどい。建築基準が間違っているのか

あるいは手抜き工事なのか。。。

日本も耐震精度を偽った建物とかがあるが

そういう建物だって

あんなに派手には倒壊することはないと思う。

まだまだアジアでは安全な国だと思います。

今日は住んでいるマンションの1解の中華食堂に

昼飯を食べに行きました。

餃子。。いまいち

酢豚。。いまいち

f:id:pinokio19621004:20160207005537j:plain

出てきたチャーハン。

まず盛り付けが汚い。

こんな盛り付け方じゃあな~

酢豚も餃子もいまいちだったし~

スプーンで一口。。。

うそ?うそ?うまい!うまい!

先週横浜中華街に行った時のチャーハンよりも

全然うめえじゃん!

夫婦で納得の味でございました。

みゆきさんの口からも来年引っ越しの話が出た。

自由が丘か中目黒あたりを彼女は希望している。

5年前に私は府中からみゆきさんは世田谷からここ

神奈川県に引っ越してきたけど

また東京都に戻ることになりそうである。

まあ今の駅前徒歩1分がみゆきさんの必須条件だから

物件探しは苦労する。

にちがいない。

 

帰宅してからこの前、くうちゃんにもらった珈琲を。

くうちゃん!おいしかったよ。ありがとう!

おなかいっぱいになり、私は幸せな気持ちで

こたつで2時間ほど寝ました。

明日はみゆきのお姉さんが息子を連れて上京。

息子つまり甥っ子の大学受験。

受験中お姉さんは時間ができるので

みゆきさんと飲む予定。

私はおとなしく留守番。

明日かな?あさってかな?北朝鮮がミサイル発射するのは。

発射のタイミングでいつも国内のどこかで

職員の誤操作で

「ミサイルがたった今発射されました」

と流れる。

今回もあるかな~・・・

 

実は先月、夫婦間で言い争いがありました。

みゆきさんが

「ねえ。。どうしてウソつくの?」

「ちょっと待てよ。オレじゃねえって!オレのせいにすんな」

「よっくん!これは恥ずかしいことだよ」

「だからさ!何度も言うけどオレじゃねえって!

ほんとはさ、みゆきじゃねえの?」

みゆきさんの顔が怒りに変わった。

「わ、わたしがやるわけがないでしょ!」

リビングに、ほんの爪先ほどの乾いたウンコが落ちていたという。

 

それを証拠もなしに一方的に疑いをかけてくるみゆきさんに

私は納得いかなかった。

悲しかった。。。

つらかった。。。

こらえた。。。