オフコース嫌い。井上陽水嫌い。中島みゆき嫌い。。

f:id:pinokio19621004:20160211071501j:plain

オフコースが嫌いだった

井上陽水が嫌いだった

中島みゆきが嫌いだった

松山千春が嫌いだった

吉田拓郎が嫌いだった

サザンオールスターズが嫌いだった。

あとは。。。。

何が嫌いかいうとその声であったり歌い方であったりで。

要は見た目でその人たちの曲を聴こうともしませんでした。

ところがフォーク酒場で素人がギターかき鳴らしながら

歌うの聞くと、エラく感動して。これ誰の唄よ?

すげえいい唄じゃん!とまわりに

聞くと「中島みゆき」だと答える。

な、中島みゆきで。。ですか。。

別な日も同じことが。

誰の曲? 「井上陽水」と答える。

い、井上陽水ですか。。。。

そして気づく。。今まで声が嫌いだとか歌い方が嫌いだとかの

先入観でその人たちの曲を聴こうとしなかった事に。

こんなにいい曲をいっぱい作っていたのかと

気づかされる。

10代の感性がまだ純粋な時に気づいていれば

もっとギターが上手になっていたのになぁ~

ああ、残念な10代でした。

みんなが10代で気づくことを

年をとってから気づき始めました。