昨夜はキムチ鍋とワインで。

f:id:pinokio19621004:20140226104155j:plain

あと65本?67本だっけ?

イチロー3000本安打達成楽しみである。

昔アメリカ人が言ったっけ。

日本の最大の輸出品は車じゃない。

最大の輸出品は「イチロー」だって。

42才。がんばれ!イチロー

ダルビッシュもマー君も怪我のない1年で。。。。

昨夜は久しぶりにキムチ鍋でした。

鍋当番は私。

f:id:pinokio19621004:20151119113426j:plain

白菜・ニラ・豆腐・しいたけ・豚肉・ねぎ

をスーパーで買って。

しかしネギは高い。高い。

桜が咲くころまで鍋が続くかな。。。。。

 

f:id:pinokio19621004:20160226052858j:plain

土曜日はマークⅡへ男1女3の4人で行ってきます。

マークⅡは今年2回目?先月はフォークソング倶楽部に参加しなかったので

みゆきさんは今年初かな?

平日も行ければいいんだけど、家から逆方向になるので

ちと大変。。。で。

マークⅡと落陽はお店同士交流があり、客から見ても

そのような関係は気持ちいいものである。

店によってはほかの同業者の存在をよく思わない店もあり

客もそれを察知してその店では、「どこどこの店に行って

どうだったよ。」などと口にすることを避けるものだ。

まあ私は言ってましたけどね。。

「あそこの店は音響最高だった!この店は音響面もうちょっと

見直さないとダメだ」とか言うといい顔しないもんで。

ほんとはさ。

客が運んでくる意見にもうちょい耳を傾けて、改善すべきところは

どんどん手を入れていかなきゃいけないんだけどね。。

フォーク酒場の生命線は音響だと思う。

音響面には気を使ってほしいものだ。だけどいい音響システムを使っていても

その音響を客席の騒音がかき消す時がある。台無しにするときもある

客席が居酒屋状態で盛り上がっていたら、ステージで歌う側も

テンションはがた落ち、自分の声も自分のギターの音も聞こえないし。

客が客にうるさいとか言えば争いごとの火種にもなりかねない。

この私も騒いで全然人様の唄とか聞かなかったことも多いし。

そんなときはやはりお店側がある程度、制止してくれないと。。

客は悪気はなくてもアルコールがまわって

陽気になってるし。。。

一昨年落陽本店のカウンターで友人と騒いでいたらマスターに注意された事も

ありました。素直に反省しました。

注意されなければ延々とカウンターで騒ぎまくっていただろうなと。。

フォーク酒場なるものは「飲んだついでに歌うところ」では

なく「歌ったついでに飲むところ」である。それを忘れると

間違いなく大ひんしゅくを買うことになる。