驚いたな。。あの歌声 ②

f:id:pinokio19621004:20160303103337j:plain

18時半過ぎくらいまでエビス座で飲んで落陽移動。

落陽一番乗りでございました。

f:id:pinokio19621004:20160302122856j:plain

アリスさんのお友達はちょい遅れでそれに新幹線で帰らないと

いけないのでちょっとこれるかどうか微妙になった。

それにしてもアリスさん顔が赤いぞ。それに陽気になってきてるぞ。

TOPバッターはみゆきさん。

f:id:pinokio19621004:20160303103311j:plain

飲んだ後のみゆきさんもギターがへたれ状態。

ありゃりゃって感じで。。。

f:id:pinokio19621004:20160303103317j:plain

しかしくうちゃんはいろんなコードを駆使しながら奏でる。

いつ見ても感心する。すごいよ。

f:id:pinokio19621004:20160303103324j:plain

アリスさんの友達がやってきました。

初来店。世の中狭いもので

ミッキーさんと以前山崎ハコのライブで席が隣同士だったとのこと。

f:id:pinokio19621004:20160303103323j:plain

驚いたことにこの後、続々と女子が入店。

そしてかつお君も続々と入店。。。違った。かつおくんは一人でした。

f:id:pinokio19621004:20160303163450j:plain

このお客さんは常連さん。踊り子を完ぺきコピー。

いや~。。うまい。うまい。あんなに早くスリーフィンガー弾けないぞ。

かつおくんもそうだけどギターの上手い人は

そのギターがもっている最高の音色を生み出すものである。

おっ!この表現はうまいぞ。

調子に乗ってもう一つほざく。

ギターの苦手な人は5万円のギターであっても2万くらいの音になってしまい

逆に上手な人は5万円のギターから10万円のギターの音色を

かもし出すことができる。

どうですか?この表現は???

f:id:pinokio19621004:20160302122854j:plain

FBでマークⅡががらがらとあっぷされてきた。

近ければ行ってあげたいのに。。。とアリスさんがつぶやく。

マークⅡが新橋店と本店の間に移動してきたら行けるのになあ。

f:id:pinokio19621004:20160303103327j:plain

実はアリスさんとは昔トラブルがあって。。。

あっ、もういいか。さっき書いたな。

今日は中島みゆきの「糸」を歌いましたよ。それと18番の「北北東の風」。

www.youtube.com

この前もリクエストしたけど録画ミスで。。。

今宵改めて「隆志」・・いや「案山子」を。

かつおくんの案山子でみゆきさんが泣く確率100%

田舎のとうちゃんを思い出していつも泣くそうだ。

この夜、かつおくん珍しく途中で間違い撮り直し。TAKE2で。

いつも思うことだけど

かつおくんのスリーフィンガーの音色は素晴らしい。

くうちゃんは「さだまさし」よりいい!と大絶賛。

1弦プリングオフの音色はきれいだな~。

絶対間違った弦を弾かない。。

私は3回の脳梗塞のあと、後遺症かどうかわからんが

指が意思とは違う弦にひっかかることが多くなった。

自分では練習不足と思うようにしているんだけど。。

最近思うのだけど、この店はレベルが高いお客さんが多いぞ。

 

f:id:pinokio19621004:20160303103346j:plain

先週の土曜に引き続き夫婦の唯一のレパートリー「ちびとふとっちょ」

をやりました。イントロのハモニカのフレーズをちょっと

変えないとなぁ~

マークⅡの時もほかのお客さんから「誰の唄?」と聞かれ

今宵も「誰の唄?」と答えられず調べました。

まず原曲はこんな感じで

www.youtube.com

THE NEUTRAL」というグループの曲です。

そしてこの夜、一番の驚きはこの女性の唄声

f:id:pinokio19621004:20160303103356j:plain

透明感のある歌声に息を飲みました。

すげえ~と思いました。

中島みゆきを歌う女性は多いけど、この女性はずば抜けておりました。

こんなに上手な中島みゆきの唄は私はかつて聞いたことはありません。

決してモノマネじゃなく天性の自分の声で。。

いやぁ~ まいった!まいった!

ミッキーさんがこっそり私にチョコを3個渡すのを

みゆきさんは見逃さなかった。

新橋駅に向かう帰り道、電柱に顔を押し付けられ

「あれだけ、チョコを食うなと言っただろぉぉぉおおお!」

「す、すみません」

「どんだけ血糖値を上げれば気がすむんだぁぁあああ」

「か、かんべんしてください」

近くのサラリーマンたちが制止してくれて命が助かった夜でした。