夜中に起きて「クリスマスの約束」見ています。

f:id:pinokio19621004:20140226104150j:plain

最近、いやもうずっと夜中に目が覚めてなかなか二度寝

できません。そんな夜は録画しておいたクリスマスの約束

よく見ます。

クリスマスの約束ももう15年やってるんですね。

1回目からずっと見ています。

1回目見るまではオフコース嫌いでというか

小田和正のあの声が苦手でほとんど曲も知らなく。。。

1回目放送を見てからほとんどカバー曲やっていて

いいじゃん!いいじゃん!小田和正いいじゃん!

って15年クリスマスの約束見るのを欠かしたことありません。

何回目かは忘れましたが

中島みゆきの「化粧」をピアノ弾き語りでやって

うわっ!かっこいいぞ。この曲!

それまで「化粧」聞いたことなくて。知らなくて。

原曲聞こう!聞かないと!

すぐ中島みゆきの「化粧」をネットで聞いたら

げっ!こんな歌い方すんの。。。とちとがっかり

小田和正の「化粧」のカバーアレンジが俺は全然いいなぁ~と思ってました。

それから自分も「化粧」を練習して歌うようになって。

ある日、甥っ子が私の「化粧」を聞いて一言。

「吐き気がしてきた。。」と。

 

小田和正もこの15年クリスマスの約束

カバーを結構やってきたので

徳永みたいにカバーアルバムを出してくんないだろうか?

売れるとおもうんだけど。。

改めてクリスマスの約束を見ると毎年思うのが

客席にきれいな女性が多すぎるということ。

公開ライブ収録ということで制作側が絶対用意した女性たちだろう。

やっぱりきれいな女性が唄の途中途中カメラで抜かれると絵になる。

でもこのまえ昭和フォークという公開ライブ収録に

行ったとき客席を見渡して。。。いない。一人もいない。

あれ? あれ? そういうこと? どういうこと?

この番組の制作側には若くてきれいな女性を用意する予算が

なかったんのかぁ?

おい!怒られるぞ。

でもよく考えたら「昭和フォーク」という番組スタイルだから

客席に若いきれいな女性がいっぱいいるのも変だしね。

おい!刺されるぞ。

ほんと口が悪い!

そろそろクリスマスの約束も番組も終わりに。。。

寝ますか。。2時間寝れるかなぁ~

おやすみなさい。。