日曜日は長渕デーに! ②

f:id:pinokio19621004:20160309011727j:plain

50人

演奏者25人

長渕がもし逮捕されていたらこの日はあったのか?と思うのは

ぼく1人?

f:id:pinokio19621004:20160309011952j:plain

みゆきさんは新橋駅に近づいて緊張度がUP。

1曲目は毎年恒例の長渕デビュー曲「巡恋歌」の弾き語りで

スタートしました。

よくYOUTUBEとか長渕のカバーで

あの独特の歌い回しで唄っている連中がたくさんいるが

今日はそんな人は誰もいません。

みんなが自分の歌い方で。。。

では前半をいっきに。。。

www.youtube.com

今年はギターの持ち込み多かったですね。

みなさん自慢のギターをかき鳴らしていました。それぞれいい音でした。

カメラはいい位置にセットできました。

私は離れたところからスマホをリモコン代わりに録画ON/OFFを。

f:id:pinokio19621004:20160306180535j:plain

この笑顔に緊張がかくれています。

そして5番目にみゆきさんがステージへ。

さてさてイントロ成功率10%以下。。昨日も1回も満足に弾けてないし。。

そのイントロ半分削ろう!この調子じゃ明日も絶対うまく弾けないからさ!と

言っても、うちの奥様は聞かない!聞かない!

そして本番。。。そしてこけました。。。イントロ。。

でもエンディングのスリーフィンガーのところは

ほぼほぼ弾ききり、昨年同様いっぱい拍手もらって。。

偉そうに言える立場じゃないんだけど

前日みゆきさんに唄の事でいろいろと。。

「あのさ、みゆきは神田でも新橋でも唄が弱いって言われるじゃんか

どこがまずいかって言うと音程が微妙に狂うって事が

一番まずい。。」

 

たとえば唄の中で 語尾を

あーーーーーと歌わなければいけないのに

あーー~~ーーって音程が狂うことが多い。

これは簡単には直せないから

意識して語尾は短くやってみなよ。。

 

www.youtube.com

f:id:pinokio19621004:20160307102958j:plain

このギターもお客さんから借りました。

いい音でした。

f:id:pinokio19621004:20160307103052j:plain

35年以上前の未CDの曲を。。

昨年も一昨年も未CDの曲をやられたお客さん。

なかなかコアである。

この日は昔、「Do!」というフォークグループとライブで

一緒にやった「フェラーリ308GT」という曲。

ま、正確には長渕の曲ではなく「Do!」の曲なんだけど!

もう1曲は「ギターマン」これもえらく古い曲である。

 

 

f:id:pinokio19621004:20160307102919j:plain

ろくなもんじゃねえ!

この女性は落陽でよく見かけます

 

f:id:pinokio19621004:20160307102851j:plain

後半ダイジェストがこれです。

www.youtube.com