日曜日は長渕デーに! ④

f:id:pinokio19621004:20160306203655j:plain

私はステージ横に座って。

ステージ正面のカメラをスマホリモコンで操作。

ふと見るとカメラのランプが点滅。

やばっ!バッテリー切れ間近。。。

しかも演奏が始まったばかり。。。バッテリー交換だ。

この演奏が終わるまでもつか。。。?

願いもむなしくAメロ歌い始めて途中で切れた。。。

いかん。。。早めに交換しておけばよかった。

まあいいか。。。

このステージ横のカメラで撮っているからな。。

とステージ横のカメラの画面をのぞきこんだら

なんということか。。ハングアップしていた。。

え~!

そもそもバッテリー交換じゃなくて

モバイルバッテリーから充電しておくようにしておけば

よかったのだ。

こんな感じにしておけばまったくバッテリー切れなんか

気にしなくてもよかった。

f:id:pinokio19621004:20160309063505j:plain

ちっ!失敗したぜ。

 

自分のお父さんがなくなった哀しみが伝わりました。

客席をみるとやっぱりみゆきさんは泣いておりました。

www.youtube.com

 

 

そして達人が。

新橋店でよくみる常連さんだ。

www.youtube.com

さすがだ。この人のブルースハープ

こんな感じでハープ吹けたらなあ。。。

このお客さんはみゆきさんの隣の席でいろいろアドバイスしてくれた。

「人からまたその曲と言われても関係ない。。徹底的に素顔をやり続けたほうが

力になる」と言ってくれた。

確かに!確かに!私もみゆきさんにいつも言ってることで。

だけどほかの人様が言ってくれると

みゆきさんにもまた響く。

一般的に女性はギターが弱い。どこの店に行ってもそう感じる。

ある程度コードを覚えたら、次の曲!次の曲!と

手を広げていく。その結果どうなるか?

レパートリーは増えに増えたけど、全部が中途半端。

1曲 1曲が完成度が低くこれと言って18番がない。

ほんとうに力をつけるには1曲の中で徹底的にテクを磨くことである。

誰にも負けない1曲を手にする。

そうしたらレパートリー50曲よりもそのたった1曲が価値があるのである。

その1曲が力になるのである。

みゆきさん!このスタイルを貫こう。。

 

そして最後はバンドのみなさんの演奏

www.youtube.com

 

曲が始まる前にクラッカーが客席に配られた。

勇次のおきまりである。

でもみゆきさんは知らない。

ぽか~んとしている。

 

www.youtube.com

ベースを弾いているのが今回の幹事のがんちゃん。

お疲れ様でした。

一人一人のステージを盛り上げてくれて

演奏が終わったら一人一人にねぎらいをかけてくれて。

ほかのサポートスタッフのみなさんもお疲れ様でした。

ステージでのギターチューニング、や譜面台の高さ調整、

イスの高さ調整やマイクの位置とか、ほかのお客さんの演奏サポート

幹事を含めてサポートスタッフのみなさんの

おかげで今回の長渕デーは成功しました。

ただ先にも書きましたが残念だったのは客席の雑音。

これはいろんなイベントで発生するこのオプションを

なんとかしないとダメですね。。

口すっぱく途中途中で注意してもしゃべる客は

しゃべるもんで。。。

おばさんの高笑いごときでめげるな!気にするな!と

言われてもねえ。。私も器がなかなか小さい人間で

下の曲もステージに高笑いが聞こえて

めげてしまい、最後の繰り返しで唄うところを

やめてしまいました。

録画にもしっかり高笑いが録音されていて。。。

ははは。。。いい思い出?となりました。。。

www.youtube.com

 

改めてみなさまおつかれさまでした。