まだまだ冬っす!

f:id:pinokio19621004:20140226105120j:plain

「よっくんもさ、神田の時は全然人の唄を聞かなかったよね」

「はい。おっしゃるとおりで。。。」

「でも落陽やマークⅡへ行くようになってから変わったよね」

「へい。おっしゃるとおりで。。。」

 

「あのさ、去年だっけ?みゆきがさ、ビーナスライブに会社の

人を誘ったとき、その人がこう言ったよね?」

 

2000円ワンドリンク付きでそんなにいっぱい曲を聴けるの?

 

「オレは正直笑った。。。」

そいつ、おかしいんじゃないの?素人の唄だぜ!

そいつ変だよ。。。

 

って思った。

1年経っておかしいのは自分だって気が付いた。

変なのは自分だって気が付いた。

 

今までいろんなアーティストの曲に対して

そいつの顔が好かん!声が好かん!しゃべりが好かん!

音楽に向き合う姿勢が好かん!人間性が好かん!

などといろんな理由をこじつけて

曲を聴こうとしなかったのですよ。。。私は。。

 

でも去年の夏あたりから、落陽やマーク2へ行って

人様の唄に耳を傾けるようになり

「なんかこれいい曲だなぁ~ 誰の唄?」とか

「素人が歌ってるんだけど。。やけに心に響く唄だぞ」

この半年で知らない曲にたくさん出会いましたよ。

なんかラッキーって感覚になって。。。

 

その時にみゆきさんがライブに誘った人の

さっきの言葉思い出して。。

あっ!オレ!完全に違っていた。間違っていた。。

フォーク酒場に通って10年。。

今頃気づいて。。恥ずかしや。。恥ずかしや。。です。