3連休初日

f:id:pinokio19621004:20150309070430j:plain

3連休初日。家でゴロゴロ。

晩飯の買い物に二人で出かけました。

自宅マンションの前は桜通りになっていて。

f:id:pinokio19621004:20160320054516j:plain

そろそろかな~と思って見上げて発見しました。

f:id:pinokio19621004:20160320054517j:plain

f:id:pinokio19621004:20160320054518j:plain

桜1つ発見しました。

スマホに光学ズーム機能がないのが残念。

デジカメがあればもうすこし鮮やかにとれたのに。

これから急ピッチで咲いていくことでしょう。。

桜の季節がくると必ず思い出す。

20代後半、会社の同僚10人くらいで上野公園で

花見をやった時の事。

その年は私ともうひとりが場所取りの順番で。

朝早く出かけて行きましたが、

もう場所取りの連中でごった返し。。

なんとか隙間を見つけ、でかいシートを広げ

まん中に一升瓶と予備のタバコとかを置いて

その場を離れて、戻ってきたら

一升瓶もタバコも消えていました。

近くですでに酔っぱらっているサラリーマンが

「さっきルンペンみたいな男が二人来て

持っていったぞ。あっちへ行ったぞ!」

はぁぁあああ?である。

しっかりシートに土の足跡が残っていた。

や、やられたぁぁああ。。ありえん。。。

頭来て、あっちの方向に我々は走り出して

すぐ近くの藪の中で酒盛りしているルンペン発見。

こいつらだ!

「それはオレの酒だろう?もっていったなぁ!」

るんぺん悪びれもせず。。

「いやぁ~ 置いてあったから」

「オレらの酒だぞ」

「金払えばいいんだろ!」

ルンペンは財布を開き

「あれ?あれ?ないぞ。金がなくなってる。」

もはやドリフのコント状態。。騒ぎにおまわりさんがやってきて

間に入った。説教が始まり。

「他人に迷惑をかけるようなことするな」と一喝。

「返すよ。。悪かった。。。」と言って

空の財布をしまって、3/5残した一升瓶を差し出した。

「もういらねえよ。。」

その場でその残った3/5の一升瓶を全部地面に流した。

ルンペンの二人はもったいなさそうに見ていて

ため息ついてタバコに火をつけた。

私の同僚が叫んだ。

「あ!それ!おれのマルボロ!」

ほんとにほんとにドリフのコントに参加させられて

いるような出来事でした。

これから毎年この季節になると

きっと思い出すんだろうな。。。