フォークソングの日2016に行ってきました。 その1

f:id:pinokio19621004:20160410050047j:plain

国立音楽院フォークソングの日2016のオープンマイクに行ってきました。

私は落陽枠から参加申し込みをしてみゆきさんはマークⅡ枠から

申し込みました。落陽枠で10組 マークⅡ枠で7組 一般申込みで3組

合計20組の参加となります。(でも実際は23~24組になったのかな?)

見方によっては落陽VSマークⅡバトルな感じで。

ギターの持ち込みはダメ。

みゆきさんの最後の朝練はもうぐだぐだでこりゃ必ずこけるなあ~と

私は不安を抱え、そんな私も朝練は1回もせず。。。

国立音楽院を知らない人は国立市にあると勘違いするけど

池尻大橋と三軒茶屋の間にあります。我が家から電車で1本。

f:id:pinokio19621004:20160410050030j:plain

f:id:pinokio19621004:20160410050027j:plain

ここの地下のパラダイスホールでオープンマイクはあります。

受付で一人5分です!と念を押されました。

5分を超えた場合、途中で切らせていただく場合もありますと

言われました。私が今日演奏する曲は5分超えます。

やべえな~。。。間奏やエンディングのどこかを削らなきゃな。。。と

私は出場順番は6番目 みゆきさんは18番目。

みゆきさんは最初のほうがいいと思い

私の順番と入れ替えてもらえるように受付に

申し出ましたがこれもダメ!

f:id:pinokio19621004:20160410050028j:plain

ギターはJ45。落陽のギター。

まだ13時スタート前だったので、ステージに上がってみる。

f:id:pinokio19621004:20160410050044j:plain

f:id:pinokio19621004:20160410050045j:plain

やべえ予感。。緊張しそうだぞ。こんなステージは。

f:id:pinokio19621004:20160410050042j:plain

みゆきさんにもステージに上がってもらった。

実はみゆきさんはさっき池尻大橋に着いたあたりから

すでに緊張モードがスタート。

どんどん無口になり無表情になり。。。

f:id:pinokio19621004:20160410050048j:plain

悲しそうに笑い。。。

この時点でみゆきさんの今日の演奏は史上最悪の出来に

なるぞと予想しました。

f:id:pinokio19621004:20160410050040j:plain

f:id:pinokio19621004:20160410050043j:plain

1Fでは別なイベントが行われていました。

そしてスタート。

最初の司会者のあいさつ。

f:id:pinokio19621004:20160410050049j:plain

やなわらばーの二人も登場しました。

まあいつみても顔が小さい。

この後、客席で近くまできたけど、私のこぶしくらいの

顔の大きさだ。う、宇宙人かもしれんぞ。。。と思いました。

f:id:pinokio19621004:20160410050050j:plain

左が私の動画カメラ。右がマークⅡのお客さんの動画カメラ。

三脚も同じ。以前このお客さんのマークⅡでの演奏を録画して

データを差し上げたら、音の良さに感動して

アマゾンで買ったらしい。昨日届いたばかりだという。

でも三脚まで一緒とは!

ステージに上がる階段の横に設置した。

f:id:pinokio19621004:20151222133046j:plain

この日、このカメラの最大の欠点を改めて認識しました。

光学ズーム機能がついていないこと。

普段フォーク酒場で撮ることが多いけど

今日は会場の広さが違う。

設置した液晶ディスプレイを除くと、被写体が小さい!小さい!

2人目からさらにステージ正面に設置移動して。

録音の品質は通常のビデオカメラより格段上だけど

やはり録画品質は光学ズーム機能もないし

ビデオカメラに劣る。

こういう会場での理想的な使い方は

ビデオカメラの外部マイク入力にこの動画カメラを

ライン接続してマイクとして使い

映像はビデオカメラで別々に撮る方法がよさそうだ。

 

そしてスタートです。

ダイジェスト版前半です。

編集時にデジタルズームで拡大してますので

画質はダメですね。

www.youtube.com