昨年8月以来の神田へ

f:id:pinokio19621004:20160505132512j:plain

昨日は8ケ月ぶりに神田へ行きました。

神田と言っても「鶴亀」です。「昭和」に行く前にいつも前飲みしていた

大衆居酒屋であります。

http://tabelog.com/imgview/original?id=r5452015495369

アド街でも紹介されたこの店。従業員はほぼ外国人です。

ただたどしい日本語で。過去注文間違いもありましたが

それは全然許容範囲で。

料理が結構おいしくて。。ここにいつも行っていたなぁ~。。

電車遅れでみゆきさんがまだ来てないが注文。

f:id:pinokio19621004:20160507061841j:plain

酎ハイ。メロンがささっています。もう少し暑くなったら

パイナップルに変わります。

f:id:pinokio19621004:20160507062026j:plain

ニラ玉。懐かしい。一口食べてあれ?味が変わった?

なんか脂っぽくて塩味も濃くなっていた。。。

みゆきさんから「東西線動かないから日比谷線で行く」とのメッセージが

届く。

酎ハイを半分ほど飲んだところで「ある事」を思い出す。

 

「人は人とこじれた時、その過程をすべて第3者に話すなら

まだしも自分に都合のいいところだけをつまみあげて

憂いを語り、自分の正当性を訴え、情けをかけてもらい。。

ふん!そこまでして自分を守りたいのかよ。

そんな友達はいらない。」

 

ふと思いだした。

 

 

 

 

 

f:id:pinokio19621004:20160507063022j:plain

f:id:pinokio19621004:20160507063042j:plain

600円の餃子。高い? いやいやこれが全然納得の味です。

1時間ちょっと飲んで新橋落陽へ移動。以前アウェイだったが

今じゃ「落陽」が完全ホームになりつつあるかな。。

f:id:pinokio19621004:20160507065614j:plain

ちょっと早く着いたのでドア付近で待つ。

一番乗りだった。

みゆきさんは鶴亀の後、エビス座へも行くつもりだったらしい。

youtu.be

GWに家じゅうをハモニカ探しまくった。

トンボのハモニカ

どこにもなかった。

そうすると「落陽」か「マーク2」のどちらか。。

「落陽」にありました。カウンターのハモニカケースの中に。

たぶん前回来たときに置き忘れたのでしょう。

 

以前みゆきさんから誕生日にもらった「c」のハモニカ

背面をデコっているからすぐわかりました。

f:id:pinokio19621004:20160507070131j:plain

f:id:pinokio19621004:20160507070149j:plain

ハモニカも高いからねえ~。。

なくしたら痛い。。

それよりもみゆきさんからの誕生日プレゼントだったし。。

f:id:pinokio19621004:20160507071003j:plain

まだみゆきさんはイントロ間奏エンディングが70パーセントの出来のため、

おがさわらあいちゃんの「雨降り」は私が弾きました。

イントロのコードをただ単純に弾くのは誰でも出来ますが、

この曲はイントロのメロディラインがきれいなので、ギター1本でもできるだけ

そのメロディを表現できるように今、がんばっているところです。

あと3ケ月くらいで100%弾けるようになるかなぁ~と。。

歌も音程を微妙にはずすところが2ケ所あり、ここがなかなか直らない。

ミッキーさんから譜面に「はずすところ」に「棒線」を引いて

おけば注意して歌えるようになるんじゃないかとアドバイスあり。

f:id:pinokio19621004:20160507072415j:plain

いつもの「あばよ」

f:id:pinokio19621004:20160507072439j:plain

うん。やはり私には弦高高い。。しかしこの意見はごくごく少数らしい。

この夜、あいちゃんの譜面をすべてデータ化している人と

FB友達になりました。

あいちゃんのコード譜ってネットにもころがってないからこれが不便。

みんな耳コピでコード拾って譜面を作っている。

今日話題になったのがこれ!

http://seitengai.com/akumaki/images/2011-top_img1.jpg

鹿児島の食べ物「あくまき」

鹿児島県では子どもの日の頃に作りますが,
ちまきと言えば「あくまき」のことです。あくまきの名前は木灰のアクから汁を取ってこの汁で
煮こむために,この名前がついたのではないかと思います。食べ方は砂糖の入ったきな粉や,
砂糖をつけて食べます。

 

まじでこれは苦手だった。子供の頃から。

オヤジはみゆきさんに「芳樹はね~ あくまきが昔から好きでねえ~」と

話してた。

 

う、うそだぞ!

 

九州出身のマスターもミッキーさんも苦手らしい。もちろん私もだ。

特にマスターははっきと口にしなかったが

その笑顔が「あくまき」を否定してた。

 

早めに引き上げました。

連日の飲み疲れです。公園の野外ライブの疲れがまだ取れません。

 

 

 

 

遠足のおやつに「あくまき」「ぼんたんあめ」が

入っていたら発狂していただろう。。。