金曜日妻茅場町夫新橋後妻新橋夜間保育終了

f:id:pinokio19621004:20160515051434j:plain

「ここに置いてたチョコ。誰が食ったのかを聞いてんだよ!」

私は激昂した。妻とかつおくんは沈黙した。

WCから戻ってきたら、テーブルに置いてあったキットカットがなかった。

テーブルの下も探した。落ちてなかった。

もしかしたら、ステージのギターの中かなぁ?と思い

演奏中のがんちゃんに一時停止してもらい、マーチンの中も探した。

なかったよ。

かつおくんが言った。

「ところで今日の都知事のあの会見どう思う?」

みゆきさんが言った。

「あれはないわよね」

私も答えた。

「おれのキットカットはどこ行った?」

かつおくんが言った

「血税で家族の宿泊費なんてありえんよ」

みゆきさんが言った

「会計責任者のせいにして。。最低!」

私も言った。

「おれのキットカットはどこに行った?」

だれかのせいで会話がいっさいかみ合わなかったときに

上記の写真を撮られたのだ。

みゆきさんは今宵、茅場町で婦人会。女子会とは言わない。

f:id:pinokio19621004:20160515052226j:plain

f:id:pinokio19621004:20160515052227j:plain

f:id:pinokio19621004:20160515052229j:plain

f:id:pinokio19621004:20160515052228j:plain

おばさんになると基本焼き鳥が好きだ。

またおばさんになるとたらふくビールを飲むのが好きだ。

f:id:pinokio19621004:20160515052231j:plain

私は今宵、行きたかったけどエビス座はよらずに直接落陽へ。

エビス座を見ないように右のほうを見て歩いた。

落陽1番乗りでした。

いなちゃんはYOUTUBEにアップしているいなちゃんの渾身の

オリジナル「今日も元気だ!ヘラブナだ!」の視聴回数が

マスターのオリジナル「新橋ちゃちゃ!」に負けていることを

悔しがっていた。

www.youtube.com

1回聞いたら耳にしみつく元気なメロデーだ。

ここ落陽でもよく歌っている。上記のアップは

4/9のフォークソングの日に国立音楽院のステージで。

それにしても今宵いなちゃんは顔が黒く焼けていた。

ゴルフ焼けらしい。それを知らなければ

肝臓でも悪くしたんじゃないか?と思わせるほど

顔が黒かった。

f:id:pinokio19621004:20160515052238j:plain

およげたいやきくんを歌いました。

私にはどうも修理後マーチンの弦高が高すぎるのでぎぶちょんで。

でもフィンガリングはやっぱりマーチンの音色がいいよな~

「マーチン弦高が高すぎるよ派」が少数のため当分変更は

ないと思われる。ちなみに「マーチン弦高が高すぎるよ派」は

今のところ、私とかつおくんとミッキーさんだけである。

f:id:pinokio19621004:20160515052232j:plain

今日はかつおくんは「親父の一番長い日」を歌った。

よかった。客席が静まり返った。

f:id:pinokio19621004:20160515052236j:plain

そしてなぜかみゆきさんを隣に座らせ、いつもの「案山子」を。

この歌で毎回みゆきさんは泣く。今宵もステージで泣いた。

考えてみればこれは「公開処刑」である。

案山子の詩が田舎の上田市の風景と重なって感極まるのだそうだ。

本日の前半はプチ長渕デーで未CDの曲もかつおくんやほかのお客さんが

もう30年以上前長渕がオールナイトニッポンのDJやっていた

頃、弾き語りのコーナーでやっていたころに歌っていた曲です。

私も10年くらい前、ネットで当時の音源をかき集めまくりました。

一番のお宝音源は、長渕がたぶん学生時代部屋で友達の前で

だらだらいろんなオリジナルを歌っている長時間の音源ですかねえ。。

f:id:pinokio19621004:20160508192507j:plain

来週はここでピクニックをやります。たぶんこの春最後かな?

梅雨に入って梅雨が終われば夏。夏は暑いし木陰と言えどたまらんでしょう。

次は夏が終わった秋にならないと。。

来週はいい天気になりますように。。。。