大谷も田中も不調だよ。。。

f:id:pinokio19621004:20160521063757j:plain

f:id:pinokio19621004:20160521063758j:plain

f:id:pinokio19621004:20160521063759j:plain

朝4:00に起床してみゆきさんの弁当を作った。

今日の弁当は「カレー弁当」だ。

カレーだけだ。

そして上記3枚の画像がスマホに届いた。

弁当を作った時は、まずくてもちゃんと食べましたよという

証明写真を送ってくることがいつからかの夫婦の暗黙のルールと

なっている我が家だ。

木曜日は夜夫婦別行動。

みゆきさんは池袋のプレイヤーズ。

私は新橋の落陽。

池袋のプレイヤーズはみゆきさんはよくライブを観に行っているが

私は1回も行ったことはない。

池袋は遠いな~との事でどうも私は足が向かない。

f:id:pinokio19621004:20160521063744j:plain

f:id:pinokio19621004:20160521063745j:plain

f:id:pinokio19621004:20160521063750j:plain

この人のライブにみゆきさんはよく足を運んでいる。

定期的にライブをやってるとの事で。

www.youtube.com

プレイヤーズはギターは生音でマイクから拾うらしく

その音響設定が抜群にうまいらしい。。。聞いた話です。

私は新橋に着いて立ち飲みのエビス座へ。エビス座で酎ハイとポテトサラダ。

ここの手作りポテトサラダもなかなかうまいぞ。

通りから大きな声が聞こえてくる。

斜め前の「お好み焼き屋」の客引きの元気な声だ。

「生ビール1杯!今日は50円だよ!1杯50円!」

その元気な客引きの声を聞いていたら20数年前の事を思い出した。

会社の同僚が朝、話しかけてきた。

「ちょっと聞いてよ!昨日頭来てさ~」

「はあ。。」

話を聞くとこうだ。

飲み屋の前で客引きのあんちゃんが

「生ビール安いよ!なんと400円引き。何杯のんでも400円引き」

その声に誘われてお店に入ってしこた生ビール飲んだと。

そして会計。

レシート見て。。あれ?生ビールの料金がおかしい。

値引きされてないぞ。。と

聞いたら店員さんが言った。

「お客様、ちゃんと値引きせていただいてますよ。」

生ビール友人と合わせて10杯飲んで

その合計金額から400円引かれていた。

同僚の話きいて笑ったなあ。。

確かに「何杯飲んでも400円引き」だな!

店員は1杯400円引きとは言ってないし!