友達が遊びに来ましたよ。料理は?

f:id:pinokio19621004:20140521102411j:plain

オリンピックは連日メダル。

表彰台の笑顔は国民の元気に。

だから柔道選手も銅であってもみんな最高の

笑顔を見せてほしかったなぁ・・・と。

昨日はお友達が遊びに来ました。

前回は花見のシーズンに来ました。

今回大皿料理をたくさん作るのはやめて

小皿料理へ切り替えました。

全部で10品。

前日からみゆきさんは料理を作りはじめましたが

当日友達がやってきても完成できす。

 

f:id:pinokio19621004:20160813071545j:plain

f:id:pinokio19621004:20160813071532j:plain

イカシュウマイ 一から手作り。4ハイのイカをすり身にして。このイカは先日

館山から届いたイカ。味付けがちょっと薄かったとみゆきさん。

これは皿にのっけられないほど作りすぎました。

f:id:pinokio19621004:20160813071540j:plain

豚の角煮 前日圧力鍋で。 卵とほうれん草とそして私のリクエストで厚揚げ

f:id:pinokio19621004:20160813071531j:plain鯵のシソ天ぷらとイカげそ天ぷら

f:id:pinokio19621004:20160813071534j:plain小皿料理5点

ツナムース

 

f:id:pinokio19621004:20160813071535j:plain

豚肉のリエットパン添え

ミニハンバーグ

f:id:pinokio19621004:20160813071530j:plain

全部ミニサイズ 卵はうずら

f:id:pinokio19621004:20160813071529j:plain

まぐろと玉ねぎ甘酢漬け

f:id:pinokio19621004:20160813071536j:plain

柚子胡椒チーズ豆腐

うまく撮れませんでした。

f:id:pinokio19621004:20160813071539j:plain

大葉ガーリックバターソースドリア

 

あと1点は私が特製卵焼きを作りました。

画像はありません。撮るほどのものでもなくて。。。

 

 

私は朝飯を食べ過ぎて腹いっぱいでほとんど手をつけず

唯一食べたのは豚の角煮を2~3個くらい。。。。。

ワインはガブガブ。。。ほぼ1本飲んで

お友達が買ってきてくれたワインを。。

 

 

笑って泣いて

あっという間に時間が過ぎて。。

料理がやっぱり大量に残ってしまい

パック6個に残りを詰めて持って帰ってもらいました。

また再来月多摩川のピクニックで

楽しい宴をやりましょうとの約束を!

 

さて今日はこれから長野県上田市に帰省します。

3泊4日で。。

www.youtube.com