通勤の友 ウォークマン!

http://livedoor.blogimg.jp/jumonji100/imgs/6/1/61363e43-s.jpg

30年前通勤時の友はウォークマン

学生の時は持っていなかったが社会人になってから買った。

このモデルだったかは定かではないけど。

他のメーカーだったかなぁ。。。

通勤時は回りを見たら新聞を折りたたんで読んでいるサラリーマンや

文庫本読んでいるサラリーマンも多かったけど

私は音楽で。

さすがに今、電車の中でこのウォークマンを聞いてる人は

いないだろうな。。。

当時一番困ったのが、満員電車の中での電池切れの時の

電池交換。電車は満員でぎゅうぎゅう詰めで手を動かすのも

一苦労。そんななかでの電池交換。

単3電池は予備を必ず数本通勤カバンに入れている。

苦労して苦労してやっとの事で交換したものである。

運が悪い日もあって電池を下に落としたり

交換した電池が前日に切れていた電池だったり。。。

あと致命的だったのが

せっかく気持ち良く聴いていたのに

ヘッドホンから

クチュクチュクチュ・・・と嫌な音。

そうテープがローラーに巻き込まれる嫌な音。

もうこうなったらおしまい。。

再生停止。

カセットテープ死亡。。。。

皿に。。。いや間違い!更に恥ずかしいのが

座席にすわって帰宅する時、別なカセット聞こう!と

通勤カバンの中から

カセットテープの入っているケースを

取り出した時、そのケースに

手書きで「オレの中森明菜シングルベスト」と

マジックででかい字で書いてあるのを隣に座っているOLに

うっかり見られた時はかなりはずかしかったなぁ。。。

「オレの中森明菜シングルベスト」だぜぇ。。

あ、ありえん。。。

 

www.youtube.com