台風一過の田舎の実家

f:id:pinokio19621004:20151029090312j:plain

今回の台風は私の田舎の枕崎も通り過ぎた。

暴風圏に見事に入った。

台風が近づくと庭の植木鉢を玄関に入れて

雨戸を閉めて通り過ぎるのを待つ。

私が小学生の時、かなり強力な台風が来て

2Fの雨戸と戸袋が近くの田圃までふっ飛ばされたのを

覚えている。

3連休の最後の日に友人がやってきた。

夫婦でやってきた。

この男、かなりの愛妻家である。

みゆきさんは例によって前日から料理にとりかかる。

今回は私の田舎から送られてきたものを

いくつか。。。。

今回も大皿じゃなくて小皿で。。。

f:id:pinokio19621004:20160921073328j:plain

小皿料理は

さつまあげ 枕崎の地元の人たちがよく買う。枕崎ではさつま揚げといわずに

「つけ揚げ」という。私は個人的に空港とか売っているお土産用の

さつま揚げは苦手。上品な味付けになっているのが苦手

②ピクルス  

③黒豚の角煮の唐揚げ

先週黒豚が送られてきた黒豚のブロックを前日に煮込んだ。前も書いたけど

圧力鍋が壊れてしまい。これが痛かったなぁ。。長時間煮込む。

唐揚げにする前に角煮の状態で1個味見。。

うめえぇぇえぇええ!

このままで食卓に出してほしかったけどこれをさらに唐揚げに。

 

f:id:pinokio19621004:20160921073322j:plain

④「こがやき」

関東で言う「伊達巻」

魚のすり身を入れた卵焼き。すり潰した魚肉に豆腐と卵と砂糖を

混ぜて蒸しあげたのが「こが焼き」である。

正月や運動会の弁当の中に並ぶ。

でもお店によって味はバラバラで。。。

長野生まれのみゆきさんはこれにもはまっている。

⑤だし巻き玉子

うへへへ。。私がこれは作りました。

⑥ポテトチーズ

⑦トロかつおの刺し身 画像撮り忘れ。

 

f:id:pinokio19621004:20160921073321j:plainきびなごの唐揚げ ビネガーソース

きびなごは子供の時、大嫌いで刺し身で出されたり

味噌汁の中に入っていたり、それが食卓に並ぶたびに

気が狂いそうだった。

食卓に出すのが早すぎたかな。。いざ食べるときには

少ししんなりしていて。。

f:id:pinokio19621004:20160921073326j:plain

鶏甘辛手羽焼き

f:id:pinokio19621004:20160921073325j:plain

くるみそばさらだ。

以上です。

来月ここを引っ越す予定で、

この5年我が家に遊びに来てくれた

友人は約20名。

リピーター?も多く。。。

みゆきさんは家に友達を招くのが好きである。

一生懸命料理を作ってお世辞であっても

「おいしい!」と言ってくれると幸せだと言う。

さて引っ越しの件

先日時間を作り、二人で不動産屋から紹介を

受けた物件を観に行った。

品川駅から徒歩10分の1戸建て。

3F建ての物件

ここはダメだった。

周りの家とくっつきすぎ!

収納がほとんどない!

キッチンがせまい!

日常使うスーパーがいったいどこまで

歩けばいいのやら。。?

この日不動産屋が持ってきた物件の中に

なかなかよさそうな物件があった。

「戸越銀座」の物件

おや?誰かが住んでいる街だぞ。。