日曜日はフォーク酒場マーク2へ

f:id:pinokio19621004:20161019085327j:plain

日曜日は横浜へ。

みゆきさんの会社設立1周年のお祝いを。

はやいものです。

設立のお祝いは確か二子玉川の寿司屋でやったかな。

今日はネットで調べて関内駅徒歩圏内で検索。

tabelog.com

f:id:pinokio19621004:20161019085211j:plain

みゆきさん!ビールは喘息によくないぞ!

f:id:pinokio19621004:20161019085212j:plain

ポテトサラダっぽくないけどポテトサラダ!

f:id:pinokio19621004:20161019085214j:plain

オムレツ

f:id:pinokio19621004:20161019085213j:plain

みゆきさん一口食べて! でっかい目をさらにでっかくして

「お、おいしい!」

f:id:pinokio19621004:20161019085215j:plain

肉も柔らかくて美味しかったなあ。。これでハーフサイズ250g

食べきれませんでしたよ。

よかった。。フルサイズの500g注文しなくて。。

結構おなかいっぱい!

 

 

みゆきさんの会社も引っ越し。

実は今、借りてるところの大家さんは

みゆきさんが以前勤めていた会社の重要得意先だったので

かなり広い間取りだったけど1年間は借りた。

そして1年たったので今回近くに引っ越すことになりました。

 

f:id:pinokio19621004:20161019085222j:plain

写真を撮られる時の小顔技を使うのは

「戸越のスナイパー」ことミッキーさん。

ミッキーさんの斜め上にもミッキーさん。。。のポスター

f:id:pinokio19621004:20161019085221j:plain

f:id:pinokio19621004:20161019085225j:plain

今日は「薩摩の狩人」ことマスターもミッキーさんも遊びにきた。

私は直樹を呼んだ。

直樹とは月曜日のライブに一緒に出演するが

前日だと言うのに全然二人で練習してなくて

ぶっつけ本番で行こう!と

思っていたけど怖くなり、急遽藤沢から呼びました。

f:id:pinokio19621004:20161019085231j:plain

ケン&ケン 珍しいツーショット!

f:id:pinokio19621004:20161019085233j:plain

f:id:pinokio19621004:20161019085240j:plain

「あんた」

譜面は私の。ミッキーさんからコード違ってるよと指摘あり。

f:id:pinokio19621004:20161019085236j:plain

おがさわらあいちゃんを知ったのは3年前。

落陽本店のビルに入ろうとした時に

ビルからあいちゃんが出てきてすれ違いました。

あいちゃんちょっとびっくりしたように

私を「薩摩のキコリ?」と言わんばかりの目でした。

おいおい! 違う!オイラは「川崎の荒鷲!」だぜ!

スタスタあいちゃんは歩いていってしまいました。

このときはあいちゃんと知らず。

本店で唄ってそして新橋店へ。。。

おや、ステージにさっきの女性がいるぞ。。

そして唄い始めた。

「♫自動販売機の・・・」

う、うそ!

うめぇ!

めっちゃうめえ!

何者?

ミッキーさんに聞いた。

「おがさわらあい」ちゃんだよ。

と教えてくれました。

その日帰宅してからYOUTUBEで検索。

そうだ!そうだ! この曲!

www.youtube.com

それからしばらくたって

みゆきさんにあいちゃんの「雨降り」を

練習したら!と言って

ウォークマンに入れたら

他の曲も聞いてみたいと言って

2枚のアルバムを全部ウォークマンに入れて。

全曲聞いて、みゆきさんは目を爛々と

輝かせて

「全部いい!全部いい!」

それから毎日通勤の行き帰りに

電車の中で聞くようになりました。

最近では風呂でも聞いていますけどね。

www.youtube.com

 

f:id:pinokio19621004:20161019085248j:plain

そのあこがれのあいちゃんと!

 

f:id:pinokio19621004:20161019085251j:plain

この日も喘息がひどくて唄えず

替わりにミッキーさんが「あばよ」

「この歌、息継ぎが苦しい。。。」と。

f:id:pinokio19621004:20161019085243j:plain

曲が始まる前。。。

やべえ。。緊張してきた。。。

f:id:pinokio19621004:20161019085246j:plain

案の定あちこちとちりました。

みゆきさんには偉そうにああだ!こうだ!と

言うくせに自分はたいしたことがない!

そんな夜でした。

 

www.youtube.com

23時すぎまでマーク2に。

よし!明日は2年ぶりのライブ!

がんばろう!