車の免許の更新!めんど!

f:id:pinokio19621004:20140226104109j:plain

5年ぶりに免許更新。

写真が必要。

5年前も証明写真を切り抜いて使った。

だいぶ被写体がでかくなったけど。。。

今年も証明写真を探し出して

はさみで切り取る。写真の4/5がオレだ。

やっぱり被写体がでかくなるなぁ。。。

かっこわるいけどまあいいか。。。

バスで行けるけど

歩いて行った。歩いても2キロはないかな。。

更新料3000円 印紙を買った。

申請書に印紙と写真を貼り付けて

窓口へ。。

さっそく写真の事を指摘された。

「撮リ直しになるかもしれませんが。。。」

「いや、前回の免許証の写真もこのサイズで

大丈夫だったんですけど。。」

「1回めは見逃します。。2回めですからねえ。。。

とりあえずこれで申請しますがNGの場合は連絡しますので

後日撮りなおした写真を持ってきてください。

それとも今、撮リ直して持ってきますか?」

 

いちかばちかだ!

「すみません。。。この写真でお願いします」

 

視力検査

免許証に眼鏡条件と今まで書いてあったが

その条件が今回なくなる。

4年前にレーシックを受けて視力が正常に戻ったので。

 

ほんとは4年前レーシックを受けたら

すぐ警察署へ行って

免許証の眼鏡条件解除を届けなければいけない。

もしそのままにしておいて

運転中に警察につかまり

違反の対象になるとのことだ。

 

また今回初めて知ったのだけど

本籍の住所が変わったのにそのまま放置しておくと

これもまた違反の対象になるとの事。

昨年これで捕まった人は神奈川県内で24人いたと。。。

 

優良ドライバーも30分の講習を。めんど!

昔は部屋のパネルを順番に見ていくだけでよかったのに。。

 

また昔はその日に新しい免許証がもらえたのに。。

今は書留郵送か後日また取りにこなければいけない。めんど!