一人で3台のカメラで撮影するのは無理だとわかりました。

f:id:pinokio19621004:20161126222126j:plain

今回歌姫ライブは4台のカメラを使って動画データを作りますよ!と

意気込んで臨んではみましたが、一人ではやはり無理でしたです。です。

お店の天井カメラは連続で撮りっぱなしでよかったのですが、

私が持ち込んだステージ左右の3台のカメラ。連続撮りっぱなしでいいわけはなく

みなさんステージ上の立ち位置も違うし、立って唄う人、座って歌う人

それぞれでカメラのアングルも変えて上げないといけないし

マイクスタンドやマイクのケーブルや譜面台等の

被写体の撮影の邪魔にならないようにそれぞれのカメラの

設置場所やカメラの向きを変えてあげないといけないし。。。

ケースによっては演奏と演奏の間にマイクスタンドの位置

や譜面台の位置を、演奏者側がよりやりやすいい位置に

変えるときもあるし。。

そんな微調整が入った場合、一人で3台のカメラをそれぞれ

アングル変えたり走る回るのはちょっとむずかしい。。。。。

やっぱり3台それぞれに微調整してくれる人が必要かなぁ。。。と。

1台のカメラは途中でバッテリー切れているし。。

まあ。。今後は誰かにヘルプをお願いするとして。。。

前回15周年の時にくうちゃんにカメラを手で持っていろいろ

カメラを動かしながらステージのみんなを次々に撮って、

客席のお客さんとかも撮ってもらったんだけど

私がくうちゃんにカメラの電源を入れないで

渡したせいで何も映ってませんでした。

他のカメラの映像に電源の入ってないカメラを持って

笑顔で動かしているくうちゃんが映ってました。

くうちゃん、あの時はごめんです。私がいけなかった。

 

でもライブとかイベントとかは絶対に記録を残しておいたほうが

いいです。この記録が5年たって10年たって

20年たって必ずいい思い出になると思いますよ。

あの頃は楽しかったな~って。。。

あの頃は楽しかったな~って。。。。