すきやき

f:id:pinokio19621004:20170103063519j:plain


大晦日すきやき
元旦すきやき
当分すきやきはいいかな。。

実は引っ越しの後片付けがまだ終わってなくて今日は川崎へ行きました。5日ぶりに。玄関を開ける。空っぽのリビングへ。広いな。日当たりも風通しもここは最高。駅徒歩1分だしこの5年、便利な街に住んでいたんだな。。。と。キッチンも新居と比べて全然広いや。食器棚も2つ柱に埋め込まれて収納抜群。
ここに越してきた5年前とはいろいろと状況も変わってきた。私もみゆきさんも仕事が変わり勤務地も変わった。職場への通勤時間を考えるとここはちよっと遠い。もうすぐこのマンションの契約更新だし。。そろそろかな?といろいろ考えて引っ越しを決断しました。


f:id:pinokio19621004:20170103063550j:plain


引っ越し業者はみゆきさんが見つけてきました。同業他社の半額の54000円。丁寧で手際よく。3人で来ましたがあっという間にトラック詰め込み完了。1人はなかなかの巨人で、背伸びすることなく天井の電気外してました。処分するためでかいダンボール箱にパソコンとプリンターとミニコンポとDVDプレイヤーを入れて納戸の隅に置いて、引っ越し業者さんに「これは引っ越しの対象じゃありません。あとで業者さんが取りにきますのでこのままにしておいてくださいね。」と。


f:id:pinokio19621004:20170103063635j:plain


しばらくして業者さんが取りにきました。台車も持ってきてなかったので私は言いました。「めっちゃ重いですよ。台車なしじゃちよっと。。納戸に今、ありますから。。」と話していたら引っ越し業者さんが玄関まで軽々と持ってきてくれた。す、すげえ。。力持ちだなあ!それを見た玄関の業者。ひとりで持てるだろうと思ったのだろう。台車なしで大丈夫でしょうとニコニコ顔。その箱を持ち上げようとしたら、びくともしない。あれ?す、すみません。台車持ってきます!と走り去った。そうなんだなあ。引っ越し業者さんは力持ちなんだよ。きつそうな顔ひとつ見せず、なんでもかんでも軽々と運んでいくのだよ。



f:id:pinokio19621004:20170103063738j:plain

順調に荷物の運び出しが進む中、みゆきさんが、「あ!」と叫ぶ。今日江戸川区に移動する際、着ていくコートもトラックに詰め込まれてしまったらしい。あわてて8階から下のトラックまで走って行った。
2時間半くらいで詰め込み完了。我々は電車で新居のある江戸川区へ向かいました。さよなら。川崎よ!