ぴのきおらんど


f:id:pinokio19621004:20170108051755j:plain

以前住んでいたマンションのキッチンにはガスコンロも食器棚も設備としてあったけど、新居にはそういったものは一切なく、ガスコンロはドンキホーテで食器棚は通販で買った。昨日は食器棚が届きました。板1枚からの完全組立食器棚。さあ!みゆきさんの出番ですよ。


f:id:pinokio19621004:20170108052421j:plain

「普通こういうのは男の人が組み立てるものでしょ?」

普通はそうかもしれないけど、みゆきさんはこういうの得意じゃん!それにオレは説明書見て組み立てていくのは、超苦手!子供の頃プラモデル造るのも苦手だったし。。。

同じ食器棚を2つ注文しました。
1台組み上げるのに丸々2時間かかりました。


f:id:pinokio19621004:20170108052956j:plain

でもさすがはみゆきさん!2台目は要領つかんだのか?てきぱきてきぱきと組み上げていく。1台目は2時間かかったけど2台目は1時間半弱で!素晴らしいですぞ!我妻!



f:id:pinokio19621004:20170108053338j:plain

そしてダンボール箱の中の食器を食器棚へ入れていくが、引っ越し前の断捨離が甘く全部入らない。急遽断捨離!グラスとか皿とか捨てることになりましたよ。ああもったいない!

夕方神田へ向かいました。一昨年はらわたにえくりかえり、二度とこんな店には行かん!と誓った店に。3年前に借りたものを返しに行きました。もちろん営業時間前に。店内ひさしぶり感でございましたよ。そりゃあ1年半ぶりですからね。10分くらいで引き上げました。我が身かわいさに保身に走り、自分の不都合にふたをして、家内になすりつけたあいつとはとっくに縁を切りすてた事を階段を上がる時、思い出しました。



f:id:pinokio19621004:20170108060644j:plain

そして鶴亀へ。
よくここで前飲みしてたっけ?
店の女子スタッフが
みゆきさんを覚えていてくれて
たどたどしい日本語で
「お久しぶりです」と話しかけてくれた。みゆきさんうれしかったようです。


f:id:pinokio19621004:20170108060940j:plain

久しぶりの酎ハイ。ここの酎ハイにはパイナップルが。これがなかなかの相性よろしい。おいしい。店員さんはほぼみんな中国人か韓国人。日本語がなかなか通じない時もある。昔、焼き鳥を注文したとき
「塩少なめで!」と店員さんに言ったのにテーブルに焼き鳥の「シロ」が何本も運ばれてきた時はひびったぞ。



f:id:pinokio19621004:20170108061727j:plain

ニラ玉。以前毎回注文する一品。新橋でもいろんな居酒屋に行って注文したが、ここのニラ玉の味が一枚も二枚も上手かな?まあ味覚は人それぞれだから。。。を前提にします。


f:id:pinokio19621004:20170108062301j:plain



f:id:pinokio19621004:20170108062335j:plain


この店で一番高いのが餃子。650円?あれ?いくらだっけ?価格失念。これがねえ、なかなかのボリュームでうまいのよ。これは間違いなくお勧め!

それから銀座線乗って新橋へ、続きはあとで書きます。