スカイツリーバンザイ!


f:id:pinokio19621004:20170112203635j:plain

会社帰り荒川を渡る電車の中からスカイツリーが見えるはなかなかええなあ。。先週は正月休み明けでそうでもなかったんだけど今週は出勤の時の東西線の人の多さにびっくり仰天でございました。まあ通勤時間も短いんだし我慢!我慢!引っ越しの後片付けもようやく終わりました。積み上がったダンボール箱もようやくなくなりました。これで人生15回目の引っ越しが終わりました。



f:id:pinokio19621004:20170115053540j:plain

今朝の朝ご飯当番は私。
しかしこのキッチンの流し台の高さ。
これが低いんですよ。
以前住んでいたマンションのキッチンの流し台より10センチくらい低いような気がします。慣れるのに当分かかりそうだ。

みゆきさんは寝室でまだ爆睡中。
久しぶりに玉子焼きを作りましょう。
私の味付けは砂糖の他に
鹿児島のソーメン流し発祥の地の
カツオだしベースのオリジナルソーメンつゆと、コーヒーに使うポーションミルクを使います。

今日は落陽の切ナイトイベントに行く予定にしていたけど、特に練習してないし、参加を断念。切ナイトとは、せつない曲ばかりを唄うイベントであります。次回参加ということで。

昼飯は近くのロイヤルホストへ。ここ西葛西は徒歩圏内にファミレスが充実しております。ガストやデニーズやジョナサンやサイゼリアとかいろいろ。

ロイヤルホストに行くのは6年ぶり。
今日は2人で引越祝いかな。


f:id:pinokio19621004:20170115055815j:plain

私はワイン。



f:id:pinokio19621004:20170115055842j:plain

みゆきさんはビール。

もう慣れっこになったが、どこのお店のスタッフもビールを私の前に置く。違うんだよなあ。我が夫婦はみゆきさんがビール党なんですよ。私はめったにビールは飲まないんで。



f:id:pinokio19621004:20170115060413j:plain





f:id:pinokio19621004:20170115060519j:plain


黒毛和牛ZEN
和牛ステーキご飯&
海老と帆立のあつあつグリル(小)
ちょっと贅沢、おいしさ際立つ黒毛和牛
やわらかな食感と甘みのある黒毛和牛を使ったステーキご飯。しっとり焼き上げた和牛ステーキに醤油を薄くまとわせました。バターが香る醤油ベースのソースで仕上げた「海老と帆立のあつあつグリル」




f:id:pinokio19621004:20170115060616j:plain


メリーランド”クラブケーキハンバーグ
~タプナードソースをのせて~
ちょっぴりハイカラな香りがするロイヤルホストならではの洋食メニュー。クラブケーキは、たらば蟹を使いハンバーグと一緒に焼き上げずわい蟹をトッピングしました。アンチョビやオリーブ、ケッパーなどでつくるタプナードソース、濃厚なドミグラスソースとシーフードの旨みがいきたトマトソースで。

外食して2人で同じメニューを注文することはまずありません。2人で別々のメニューを注文してシェアして食べます。

料金もそれなりだが、やはりロイヤルホストは他のファミレスより美味しさは抜きん出ているなあ。。
美味しかった。うまかった!!

食べ終わった皿をみゆきさんの前に置く。

「や、やめてよ!全部私が食べたみたいじゃない!」

しかし今日は寒いなあ。再来月は春が始まるというのに。まだまだ冬は続くなあ。