妻は焼き鳥おばちゃん!

f:id:pinokio19621004:20140226104146j:plain

以前住んでいたマンションの賃貸広告がまだ

ネットから消えていない。まだ借り手が決まってないようだ。

エアコン3基。収納多し。完全南向き。駅前1分。閑静な住宅街。

と住むのに最適なんだけど。。

35年前の造りで台所の入り口が狭くて最近の冷蔵庫が入らないとか

脱衣所(洗面所)の入り口が狭くて洗濯機が入らないとか

根本的な問題ありで。。

我々も入居当初、台所の冷蔵庫スペースはメジャーで計測したが

入り口まで計測しなかった。

コジマ電気で冷蔵庫を買っていざ納品時に台所の入り口を

通らないことが判明してキャンセルしましたよ。

洗濯機においては、引っ越しの時みゆきさんが使っていた

東芝のドラム式の洗濯機をあきらめ、

入り口を通るサイズの洗濯機を新たに買いました。

そういった事情のある賃貸物件は、リノベーションで

入り口のサイズを工事しないと、借り手はなかなか現れないだろうなと。。

f:id:pinokio19621004:20170211165859j:plain

我が家から徒歩数分に「鳥繁」

焼き鳥好きおばちゃんのみゆきさんはこの有名店「鳥繁」を知らず。

私は30年ぶりに来ました。

先月お店の前を通った時は満席で入れず。

この写真はカウンターの内側からお店のおねえさんに撮ってもらいました。

f:id:pinokio19621004:20170211170013j:plain

そぼろ入りの卵焼き。

f:id:pinokio19621004:20170211170021j:plain

ささみ レアー やわらかい!やわらかい!美味しかった。

f:id:pinokio19621004:20170211170738j:plain

だんご(つくね)つぶつぶこりこりの食感。なのにふっくら。

塩加減抜群。さすが創業80年の老舗。

f:id:pinokio19621004:20170211170927j:plain

レバー これが一番うまかった。これもやわらかい。

f:id:pinokio19621004:20170211171035j:plain

ハツオチ ほどよく油がのっていて。心臓の下の部分だそうです。

f:id:pinokio19621004:20170211172524j:plain

f:id:pinokio19621004:20170211173232j:plain

f:id:pinokio19621004:20170211173532j:plain

白味噌の鶏もつ煮込み。うめえよ。これも。

 

f:id:pinokio19621004:20170211173522j:plain

f:id:pinokio19621004:20170211173540j:plain

禁断の日本酒。私の持病には厳禁の日本酒。年に1回飲むか飲まないかの日本酒。

20代後半の頃は月から金まで平日毎日飲み。毎日日本酒。

ベロベロに酔っ払って、帰りの電車の中、天井が回っていたなぁ。。。

みゆきさんが言う。

「よっくんが3~4年前、昭和の3Fで日本酒飲んだ時、帰りの電車のなかで

陽気に大騒ぎして大変だったんだから。。。」

その節はご迷惑をおかけしましたです。。。。。

ここ鳥繁はさすがに美味しかった。また来よう!

 

f:id:pinokio19621004:20170209191313j:plain

今週は木曜日に落陽行きました。今年6回めです。

みゆきさんは夜、遅いということで私一人で。

ミッキーさんは体調不良で休み。

お店に行くと3番乗り。いなちゃんいました。いなちゃんとは今年初。

というか会ってない常連さんは多く、会長とも会ってないなあ。。

かつおくんとも会ってないし。。みなさんお元気でしょうか?

今日も新しいビデオカメラを持って行きました。

3時間以上連続撮影出来るのでモバイルバッテリーをつなぐのは

後半でいい。また内蔵メモリーを64GB搭載しているので

長時間録画できるのもいい。

www.youtube.com

これは今夜ではなくちょっと前の映像です。

マスターのオリジナルをFBにUPすると

視聴回数が爆発的に伸びる。さすがである。

この夜はがんちゃん登場の後、

4人組が。

美人さんも。

f:id:pinokio19621004:20170209203357j:plain

みゆきさんのほっぺにチューすると

や、やめて!

よっくんがチューしたところからハトの糞の臭いがする!

よっくんがチューしたところからギンナンの臭いがする!

などなどいろいろ褒められます。褒め殺しですわ。

てめぇ!

www.youtube.com

この夜27曲いなちゃんメドレー。譜面も見ずさすが!