「敗因」は?

f:id:pinokio19621004:20121026102500j:plain

今週のある日の朝、出勤する時みゆきさんが

「今日雨が降るけど傘持って行かないと」と玄関で言った。

「大丈夫!置き傘があるから」

そしてその日の会社帰り、雨に打たれて帰ってきましたよ。

置き傘が盗まれていた。

柄の部分に、ピンクのガムテープを巻いていた傘が

なかった。

ちくしょおめ!

以前勤めていた会社ではガムテープの上からマジックで

社長の名前を書いたら

誰にも盗まれることはなかった。

今回も社長の名前を書いておけばよかったかな?

でも傘は大丈夫だったけど、冷蔵庫の中の缶コーヒーがよく

失くなることが多かったっけ。

そのときも対策を。

マジックででっかく「毒入り」と書いて冷蔵庫にいれておいたところ

その日以降、コーヒーが失くなることはなかったんだけど。

「毒入り」と書いた飲料が冷蔵庫に入っていること自体が

会社で問題になったっけ。

結局ばれて総務課の人から叱られた。

先週の日曜日は落陽本店で長渕デーでした。

私も4年連続で参加。

みゆきさんは観覧のみ希望で参加。

f:id:pinokio19621004:20170326201019j:plain差し入れにみゆきさんはお手製の卵焼きを。

私も1本だけ卵焼きを作りましたよ。

f:id:pinokio19621004:20170326112612j:plain

f:id:pinokio19621004:20170326120526j:plain

上がみゆきさん作

下が私作

見よ!下の卵焼きの見栄えの良さを。

f:id:pinokio19621004:20170326121243j:plain

味比べをしてもらおうと!

私は腹の中で「うししし・・オレの勝ちじゃん!」

でもなあ。。みんなみゆきを傷つけたくなくて

ほんとの評価をしてくれないんだろうな。。。と。

すっかり絶対勝利宣言を!

長渕デーの開幕宣言で

司会のがんちゃんが言った。

「今日はみゆきさんの差し入れで卵焼きがあります!また旦那さんも

いんちき卵焼きを作ってきてるそうです!」

 

いんちきですとぉ?

 

まあまあ。。これはハンデだ!ハンデだ!

勝つのは俺!俺!俺!

俺の卵焼きはすでに築地の卵焼きを超えていて日本に敵なし。

 

なんたる自惚れ。

 

ミッキーさんが食べ比べ。

そして言った。

「堂ちゃんのは田舎のおかあさんが作った味で

みゆきちゃんのはプロの味!」

その一言に私はその場で意識を失った。

食べる人が次々にみゆきさんの卵焼きに手を上げた。

 

な、なんとぉ?

 

みなさんの舌がおかしいのではないか?

いやいや冒頭司会のがんちゃんがマイクで

俺の卵焼きが「いんちき卵焼き!」と言ったせいで

それを聞いたみんなの味覚の意識の中に

「いんちき」=「まずい」

と刷り込まれたのだろう。

 

その日帰宅してからみゆきさんは言った。

「今日は楽しかったね!よっくんの演奏の時の拍手大きさは私のチューニングしただけの拍手の大きさに負けていたよねえ。たまごやきも。。。かわいそうにねえ」

 

その一言に私はまた意識を失いその場に倒れた。

youtu.be

youtu.be