まだ6年。もう6年。どっちもだ。①

f:id:pinokio19621004:20170517184625j:plain

「東京での仕事辞めて実家に帰ります!」

それを聞いた時の父親の喜びようはいかほどのものだったか。。。

東京に送り出し13年。

オレのかわいい娘がここにやっと帰ってくる!

娘とまた一緒に暮らせる!。。。。と。

父親は胸躍る毎日を送っていたことだろう。。。

そんな7年前。

みゆきさんは私と出会ったのであります。

私がどれだけみゆきさんの実家に挨拶にいくのが

怖かったかおわかりであろうか?

日本刀でメッタ斬りにされて、近くを流れる千曲川

間違いなく捨てられるかもしれない。

お、おそろしい。。。。

事前におとうさんはおかあさんに聞いていた。

「どこの人だ?」

「鹿児島の人だって!」

「か、かごしまだと?」

「まさか長男なんじゃあるまいな」

「いえ、ご長男ですって!」

「は、はぁぁああああああ?!」

おとうさんは拳を握りしめぶるぶるとふるわせ。

「かあさん、納屋からギロチンとチエンソーを出しておきなさい」

f:id:pinokio19621004:20170509183115j:plain

7年前といえば、私は毎日のように飲み歩いていた。

神田の立ち飲み屋→フォーク酒場昭和→彩々の梯子が多かったなあ。

みゆきさんとはこの彩々で出会いました。

彩々で週何日か働いていました。

昼間はOLで夜は彩々で。世田谷のマンションで女が一人で暮らしをしていくのは

なかなか大変なことである。夜も働かないと。。

勘違いされるかもしれないが彩々のカウンター越しに話すことは合っても

私からアプローチをかけることはなかった。

ある日の彩々の帰り、駅にむかう途中

後ろから息を切らしながら猪のようにドドド・・・と走ってきて

「いたぁぁあああ!」と満面の笑顔で。

それが始まりだったような気がします。

f:id:pinokio19621004:20110104175620j:plain

f:id:pinokio19621004:20110104175638j:plain

結婚前の読売ランド。寒かったぁ!

お互いバツイチ同士。みゆきさんは結婚1年8ケ月で破局、私は20年で破局

なんでたったの1年8ケ月で破局になったの?聞いたことがあった。

あまり人に話したことはないんだけどね。よっくんには正直に話すね。

「私ね、主人に太っていることをずっと隠していたの。。それがある日

ばれちゃって。。。。」

「そ、そうですか。。。」

悲しい過去を正直に話してくれたみゆきさんをこの時

愛おしく思ったものだ。

後半に続く。。。