涙が出るなあ。。歯がほぼ全滅とは。。。

f:id:pinokio19621004:20190202215739j:plain

糖尿病になったのがだいたい10年前。

それと同じくして歯周病も始まっていた。

そしてこの歯周病が超悪化!悪化!

偶然か?必然か?

タバコをやめた八ヶ月まえくらいから悪化。。。

ん?タバコやめなきゃよかったん?

今日実家近くの歯医者に行きました。初めていく歯医者。

多少はわかっていたが現実を知らされる。

ネットで評判を調べてダントツに評判がいい歯医者で3週間前に予約して

今日やっととれました。

撮ったレントゲンをタブレットで観ながら今の自分の歯の状況の説明を受けました。

下の歯は4本、歯周病が進行してぐらぐら状態。中の1本は最悪で

あごの骨からぬけて、ただ歯茎で支えている状態との事。。。

上の歯はさらに悪く、1本を除き全部ぐらぐら。。。。

医者は言った。。

かなり悪いですね。。。ん~。。。

ここまでひどい状況だと今後の治療計画が立てづらいんですよね。。。

この一言だけだとこの歯医者はかなりぶっきらぼうな病院だと思われるかも

しれないが、かなり詳しく説明してくれる。。

この2~3年ぐらつきがひどくなっていて

そのたびに川崎の歯医者に通って、ぐらついてない隣のしっかりした歯と

ぐらついた歯をスーパーボンドでくっつけて安定させてきた。

スーパーボンドでくっつけた後は、うそみたいにぐらつかなくなったんだけど。。

ここ半年くらいでぐらついてなかった歯も、ぐらついてきて

スーパーボンドで固定するしっかりした歯がなくなった。

これについて今日の歯医者さんは異論を。

ボンドでの固定はよくなかったですね。。ボンド固定は

固定の役割を果たしている歯もダメにしちゃいますからね。。。

ダメ出しをされた。。。とほほほ

そして今の自覚症状。。食べ物が噛めない。。。ウィンナーさえ噛み切るのが

困難。チキンかつ? 無理無理。。。

そして趣味のギター弾き語り。。

大きめの声で唄うと、前歯がぐらぐらするのを感じて

もしかすると途中で歯が抜けてとんでいくんじゃないだろうか?と

恐怖に襲われる。笑えないギャグ。。。

まず先に下の歯を4本抜きましょう。。そこを部分入れ歯で補います。。。

部分入れ歯。。。やっぱりな。。。

歯周病。。。これは絶対治らない。。歯の病気。。

ぐらついた歯は二度とぐらつかないようにはならない。。。

糖尿病。。。これも絶対治らない。。。

私は絶対治らない病気に次々にかかってしまう。。。

これって何かの呪いか?

下の歯もほかにぐらついている歯があるのだが、これは抜かないと言う。

ん?ん? なんで?

少々ぐらつくからと言って、下の歯は簡単に抜いてはだめなんですよ。

歯がなくなっていくと顎の骨がどんどん弱くなって

変形していくそうだ。。

だから歯医者ではできるだけ歯を残す選択肢を検討する。

らしい。

インプラントについても説明を受けた。。

高額なインプラント治療。。

失敗する人も多いらしい。。

顎の骨に金属の支柱を埋め込みそこに歯を被せる。

人間の本来の体質で、この金属の支柱を顎の骨に埋め込む事自体に

体が拒否反応を起こし、半年くらいでダメになるらしい。。

続きは次回。。