またな!

f:id:pinokio19621004:20190114165100j:plain

両親の4泊5日の旅もあと1泊。最後の夜は葛西のホテル。

我が家は泊めるには狭く結局我が家の近くのホテルに。。

昭和8年生まれで今年86歳。母昭和9年生まれで今年85歳。父は10年前に前立腺がん発症してホルモン注射で転移が今の所ストップしております。補聴器をしていますがかなりの難聴です。喘息持ちです。他にも持病があり何種類も薬を常用しております。母は足腰がかなり弱っており昨日の明治神宮の中でも車椅子を借りました。全く歩けないといこともありませんが、階段の上り下りはかなりしんどい状態です。普段は杖をついて暮らしてます。また15年くらい前左目がある日突然何も見えなくなり不便ですが、両親、不便なところはお互い助け合ってなんとか鹿児島で暮らしてます。

f:id:pinokio19621004:20190114155550j:plain

うまいなあ。。。このハンバーグ。

ライスは注文せず!ハイボールで!うぃ~

隣の甥っ子はこれ。。

f:id:pinokio19621004:20190114155608j:plain

ちっちゃく切って大切に大切に食べていた。

f:id:pinokio19621004:20190114165200j:plain

こうやって家族4人の写真は10年ぶりかな?

いや15年ぶりかな?

ホテルに帰り、親父とおふくろと私の3人。

さっそくオヤジの免許証返却の話を。

なかなか首を縦にふらない。

近所では90以上の人もまだまだたくさん運転をしている。

おれはまだ86!大丈夫だ!と。

この免許証返却の話は一昨年くらいからしてるんだけどねえ。。。

確かに鹿児島の実家あたりは車がないと、スーパー行ったり病院行ったりするのに

かなり不便。それはわかるんだけど。

一昨年鹿児島へ帰省したとき、オヤジの運転する車に乗った。

ブレーキをかけるタイミングがちょい遅れる。

車間距離がどんどん狭くなっても気にしない。

さらに脇見運転が多い。。

センターラインにどんどん近づいてはハンドルを戻す。。

昨夜も親父に言った。

人身事故を起こしたらもう取り返しがつかない。

たのむよ。。。親父!

f:id:pinokio19621004:20190115104452j:plain



今朝、西葛西からタクシーで羽田に向かいました。

9000円弱。約35分  近いな。。結構。。。

全日空625便で鹿児島へ帰りました。

元気で。。。。。また。

youtu.be